台風ドビーさんがやってきます。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日も、もれなく雨になっています。

この長雨の時期に、日本からのお客さんがいなくてよかったな。と思いますね。

 

 

f:id:mikomiko85:20220209150635j:plain

午後1時ごろには、青空も見えたけど。

 

晴れ間も見えるものの、いつの間にか雨が降ってきたり。

安心できない天気ですから。

 

f:id:mikomiko85:20220209150946j:plain

15分足らずで雨になって。。

 

テラスが洗濯物でいっぱい。

生乾きの臭いもするし。

そろそろ晴れてくれないと。

カビが生えちゃう。

 

 

 

f:id:mikomiko85:20220209171151j:plain

雨の中の夕焼けは、幻想的な色。

 

 

 

そう思っているのですが。

 

 

なんと台風接近中です。

 

数日前から近くにいる熱帯低気圧が進路を変えてきました。

 

 

 

そこまで勢力が強くはないけど、一応、台風です。

速度はかなりゆっくり。

 

名前はドビーさん。

 

 

 

ヌメアのある南部州は、今夜22時より警報1。

明日朝の8時より、警報2になります。

 

警報2は外出禁止令。

速やかに家もしくは安全な場所に避難することになっています。

 

 

 

 

f:id:mikomiko85:20220209182939j:plain

気象庁のホームページより。

 

 

強風と大雨が予想されています。

 

今まででもずいぶん降ったので、どうなることか。

先週末のうちにライチの木を間伐しておいてよかったです。

 

 

 

 

 

この台風通過の後は良い天気になるのでしょうか。

もう少しの辛抱なのでしょうか。。。