2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

秋に。

ニューカレドニアから、こんばんは。 ようやく晴れた! と朝起きて思ったのです。 だって、キレイな飛行機雲が見えたから。 でも数時間後には、、 こんな空に。 結局、いつもの暗い感じです。。 雨は降らないだけマシという感じの空。 降ってもおかしくない…

半月がキレイです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 一応雨は落ち着いたように思えますが。 まだまだ怪しい雲が居座っています。 いつから雨が始まったのか。 えっと。 いつ終わるのか。 えっと。。。 長雨なので、あちこちで道路の冠水や土砂崩れも起きているようです。 …

ここにもホームレスはいます。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も変な天気。 強い雨が急に降ったり、晴れたり。 陽が差さないので、どうしても気温が上がりません。 ソーラーパネルもあまり仕事をしてくれていないようです。 太陽が恋しいです。 ここニューカレドニアも、5月1…

また雨だあ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 朝はとても良い天気になりました。 青空も久しぶりで。 低気圧一過の青空だ。と嬉しくなって。 バシバシ洗濯物を片付けたのです。 だって、こんな天気でしたから。 庭に落ちたたくさんのココナッツの実を片付けて。 汗が…

労るということ。大事なこと。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も雨が降っております。 そろそろ雨が底をつくのではと思うくらいに降っているのに、まだ降ってます。 さっきから風も出てきて。。 大荒れの天気になってきました。 風がドアを叩く音。 庭のココナッツの実が落ちる…

強い雨です〜。

ニューカレドニアから、こんばんは。 雨が強く降ったり止んだり。 陽が刺すから大丈夫かと思いきや、また雨。 落ち着かない天気。 テラスもびしゃびしゃです。 ふと庭を見ると、キリギリスが! 完全に芝の色と同色! ここのキリギリスは大きいのです。 雨で…

それは図星だから。

ニューカレドニアから、こんばんは。 明け方、ものすごい雨が降りました。 バケツをひっくり返したというくらいの雨。 それでも2時間後には青空が出てきたので、通り雨にしては強いな。と思ったものの。 しばらくしたらまた強い雨。 今日は何度もそれを繰り…

ダンベアモール、5周年です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 午後からなんとなく天気が崩れてきました。 予報では、変わらずなのですが、どうなるでしょう。 今日は少し郊外にある、ダンベアモールに出かけてきました。 ヌメア市の隣の市、ダンベア市にあるショッピングモールです…

「Salon du Tourisme」に出かけてきた。

ニューカレドニアから、こんばんは。 なんだか、wifiの調子が悪い1日です。 朝のTwitterも時間がかかってました。。 ちゃんと送ることができたのかな? 考えてみたら、昨日のブログをTwitterに載せたつもりが送れてなかったから、すでにおかしかったのかも…

今夜はバーベキュー!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はニュージーランドから友人が来ています。 コロナ禍の少し前、2020年の1月に来て以来、2度目の訪問の彼女。 ニュージーランドからニューカレドニアは近いですから。 約3時間。 すぐですね。 皆が揃ったとこ…

見えなかった!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は日食のはず。 ここでも地理的には見えるはず。 でもいまいちの天気でした。 これじゃ、欠けてもわかりませんね。 午後になっても雲は切れず。 地元のニュースにも全く情報はなし。 もしかして、ニューカレドニアは…

強盗がガソリンスタンドに。

ニューカレドニアから、こんばんは。 早朝も雨の音が響いていました。 でも、息子が学校に行く時間には、まずまず青空が見えてきて。 そんなんで午前中はとても良い天気でした。 でも、お昼頃には今日もまた崩れ始めました。 真っ白な雲いっぱいの空になりま…

雨と長靴とロマンと。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日雨。 いきなりのひどい雨でした。 窓に打ちつける雨も半端じゃなかったです。 庭も大きな水たまりがくっついてさらに大きくなって。 すごいことになっています。 だからでしょう。 カタツムリがテラスの柵に上…

学校再開!

ニューカレドニアから、こんばんは。 なんだかおかしな天気の1日でした。 息子を送りに行くときは、青空が出て、もう大丈夫だと思ったのに。 お昼前には怪しくなってドカンと雨。 芝生がキラキラですが、降りすぎです。 で、夕方にはまた青空が戻ってきて。…

そんなの大変に決まってる!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も一日中変な天気でした。 気温もさほど上がらず。 午後からずっと降っています。 今も降っています。 予報によると、火曜まで雨が残るそうです。 そんな中、私の冷え性もかなり酷くなっています。 少し寝不足もあっ…

応援しないと!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はいまいちの天気でした。 ずっと薄暗い雲が居座ってました。 昨夜、寂しいニュースが入ってきました。 ここのあるホテルで働いている友人が6月に日本に帰国してしまうと言うのです。 彼女はここに赴任する前から友…

カリカリマシーンを使ってみて。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日ぐずついた天気でした。 そのせいで午前中から家の中が暗くて。 掃除機をかけるのでさえ、電気をつけるくらいでした。 そして気温も上がらず。 肌寒くも感じます。 太陽を見ていませんからね。 今朝は、車で1…

18歳になって。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝はまず良い天気でした。 積乱雲も出ていたからでしょう。 夕方から急に強い雨が降ってきました。 今朝は、息子の事務手続きで、郵便局へ。 ここではOPTという、電話会社と郵便局が一緒になった会社があります。 先月…

期待しすぎました(笑。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨夜の雨のせいで今朝も雲だらけでした。 でも、お昼頃から晴れてきましたね。 息子を教習所に送る際に、マクドナルドを通ります。 その時の大きな看板がずっと気になってました。 これです。 パフェって美味しそうじゃ…

今日もちまちまチェックします。

ニューカレドニアから、こんばんは。 日中はとても良い天気だったのに。 夕方から怪しくなってきて、ドカンと雨が降ってきました。 今でも雷がゴロゴロ言ってます。 家の電気もその影響で消えたりするので、、ビクッとします。 昨日は祝日で。 家でまったり…

カップルの温度差。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も良い天気でした。 夕焼けも色が薄く出ていました。 今日は祝日だったので、主人も休み。 息子の教習所も休み。 こんなところ、日本の感覚と違います。 今朝、主人に「うちらは普通のカップルとは違う」と言われま…

別れてしまったとは。。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は朝からとてもよく晴れました。 気持ちいいですね。 屋根の上に取り付けたソーラーパネルがとてもよく仕事をしてくれています。 ありがたいです。 久しぶりに夜空にいくつもの星が見えます。 南十字星も。 今朝、買…

イースターって何の日?

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は早朝に雨が降りましたが、10時ごろから晴れてきました。 明日9日がイースターということで、今日の午前中にあちこちでイースターのイベントが行われていました。 うちの近くでは、チョコの卵を子供たちが見つけ…

1年は短いのか長いのか。

ニューカレドニアから、こんばんは。 朝に強い雨が降ってました。 午前中も怪しい雲が広がっていました。 でも、午後にはすっかり青空。 今は月光のために多くは見えませんが、いくつもの星が輝いています。 息子が自動車教習所に通い始めてそろそろ1年です…

秋ですね〜。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今夜はピンクムーンです。 キレイに見える!と思わず写真を撮りました! でも、その10分後。 ものすごい雨が降ってきました。 バケツをひっくり返したくらいの雨。 さっきまでの、、、あれ? 急にどうしたのでしょう。…

Whittaker'sのチョコレート

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は朝から怪しい天気。 そして午後にはかなり強い雨が風とともに降り始めました。 昨日の夜に皆帰国したからいいけど、、 洗濯物をバシバシと片付けたかった私としては微妙な天気でした。 今はどうにか雲が切れて。 …

賑やかな夕食。

ニューカレドニアから、こんばんは。 薄い雲が広がっています。 その合間から月が綺麗に輝いています。 今夜は十三夜。 明日ではなくて、明後日が満月になるようです。 4月の満月はピンクムーン。 すでにピンクに輝いています。 今夜は妹と甥っ子たちは帰国…

規制解除が待ち遠しい。

ニューカレドニアから、こんばんは。 3月13日からマスクは着用義務でもなくなって、はや2週間。 それでもまだ多くの人たちが決めかねているようです。 今はまだ花粉の時期でもあるから余計でしょう。 ここニューカレドニアはすでにマスクも必要ありませ…

ガスでご飯。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はいまいちの天気でした。 一昨日昨日の洗濯物を片付けようと思って思い切って洗ったのですが、、 結局乾かず。 テラスが洗濯物で溢れています(涙。 今、妹と甥っ子たちが遊びに来ています。 その時に持ってきても…

シェラトン・デバ、2日目。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は良い天気だったのに、だんだん雲が多くなって、落ち着かない天気でした。 シェラトン・デバに昨日から1泊して。 今日の午後に戻ってきました。 やはり。 食事の心配をしなくていい! 食事を作らなくてもいい! 後…