半月がキレイです。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

一応雨は落ち着いたように思えますが。

まだまだ怪しい雲が居座っています。

 

 

いつから雨が始まったのか。

えっと。

いつ終わるのか。

えっと。。。

 

 

 

長雨なので、あちこちで道路の冠水や土砂崩れも起きているようです。

被害が大きくならないといいのですけどもね。

 

 

 

そして、来週の半ばからもまたもや崩れる予報。

いつになったら落ち着くのかしら。

 

 

 

そんな中、裏庭のパッションフルーツが喜んでいます。

花だけではなく、実もどんどん出てきています。

 

 

パッションフルーツの花は時計のような形。

なので、日本名、時計草。

 

花言葉は、信じる心とか聖なる愛とか。

素敵な花言葉をもらっていますよね。

 

ちなみに、パッションという言葉が名前についていますが。

これは情熱のパッションではないようです。

 

雄蕊と雌蕊の形から、キリストが十字架に磔されているように連想されることから、ついた名前だと言います。

わからなくないですが、、ちょっと無理があるように思えますね。

 

 

 

 

半月も綺麗に空に輝いてます。

明日はどうなるでしょう。

 

 

 

そう思ったら、、、日が暮れた今になって。

雨が降ってきました。

 

明日にでも、乾燥機の値段、、みてこようかしら。