アボカド大好き。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

昨夜かなり強い雨が降りました。

一昨日の夜も降りましたが、昨夜の方が量が多かったみたいです。

朝起きた時には庭はすでにびちゃびちゃでした。

 

 

真っ白な空。。

 

冴えない空です。



 

 

先週に友人からいただいたアボカドが柔らかくなっていたので、朝食にいただきました!

 

 

大きくて食べ甲斐がありました。

 

 

うちの庭にもアボカドがあります。

 

アボカドの葉。

 

全く実になりません。

わしわしと葉が出てくるけれども、葉だけです。

 

ここに引っ越してからもう12年になるけど、実をつけたのは1度だけかも。

 

 

 

ニューカレドニア本島のすぐ東にある、マレ島のアボカドは有名です。

大きい緑の実は、とても重くずっしりです。

 

 

ずっしり詰まってます。

 

 

アボカドは、自然結実性の低い果物です。

花から実になる確率は、なんと1万分の1くらい低いのです。

それでもその可能性を結びつけてこの手元にいるという事実。

奇跡のようですよね。

 

 

 

アボカドの花は、両性花。

しかも、雌雄異熟花。

雄蕊と雌蕊が成熟する時期(時間)がずれるのです。

 

そのために結実率が低いのです。

小さな花がたくさんつくのに関わらず。

 

 

 

脂肪分が豊富に含まれていることから、森のバターと言われているアボカド。

その代わり、果物の中で最大級のカロリーを保ちますが、栄養価も高いのです。

10種類を超えるビタミンと鉄やカリウムなどのミネラルを含み、食物繊維も。

ビタミンの中でも特にビタミンEを多く含むのも嬉しいですね。

 

 

効能は大きく分けると4つあります。

 

コレステロールを下げる効果。

高血圧を下げる効果。

生活習慣病の予防、改善効果。

腸内活動を整える効果。

 

 

美肌効果やダイエットにも効果がある、女性に嬉しいスーパーフードなのです。

 

 

 

最近では国内産のものも出回っているとか。

 

食べる機会があったなら、1万分の1の確率を超えて実になった奇跡を考えながら、味わってみてくださいね。