2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューカレドニアにも冬があるのです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は寒い1日でした。 風も冷たいです。 陽が出たり出なかったりで、気温も上がらなかったから。 20度くらい。 ニューカレドニアは、南太平洋に浮かぶ島国です。 そのイメージからか、常夏だ。と。 いやいや違うので…

家族団欒は死語なのかしら。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日、崩れた天気でした。 風も時より強くて。 雨も降って。 落ち葉が多く舞っています。 1日こんな感じの暗い空でした。 今週も主人はお休みです。 来週の月曜から、転職先で働くそうです。 とは言っても、2年…

手作りのバーベキュースタンドでバーベキューを。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は綺麗な青空が見えていましたが。 午後から曇ってきました。 昨日とは逆です。 今週いっぱい休みの主人は、この機会だから。と、バーベキュースタンドを作っておりまして。 友人にも手伝ってもらって。ですけどね(…

いつも犬がそばにいたから。

ニューカレドニアから、こんばんは。 天気がコロコロ変わる午前中でした。 雨もパラパラ降ったけど、大して降らず。 おひさまも出てきたと思ったら、すぐに隠れてしまったり。 そう思ったら、14時過ぎから、雲が切れてきました。 夜になって今は、星がたく…

身の丈を考えて。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日曇りがちの天気。 1日中眩しかったです。 ちょっと午前中に買い物へ出かけてきました。 主人がずっと私にって買いたかったという、コーヒーマシン。 インスタントのコーヒーで満足している私に、ちゃんとした…

泣きたい時には泣けばいい。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今夜も綺麗なお月さまが輝いています。 欠けているようには思えない今夜の月。 とても明るいです。 昨日の記事からの励ましをたくさんいただき、どうもありがとうございました。 もうすでに土の中に埋めたのに、庭のどこ…

お迎えが来ました。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は良い天気でした。 爽やかな晴れでした。 青空です。 朝、息子を送り出して戻ってきて。 30分後くらいしてから主人と出かけようとして、クッキーを見たら。 固まってました。 さっき、戻ってきたときは顔を上げて…

感慨深いものがあります。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は早朝強い雨が降ったものの、だんだんと落ち着いてきて。 午後には綺麗に青空が見えてきてました。 息子は企業研修も忙しくしているようです。 学校で勉強するよりずっといい。とか言っています。 息子に合っている…

一区切り。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日ははっきりしない天気でした。 雲が多い一日。 寒いですね。 バカンスが明けて、2日目。 息子を研修先に送って、帰ってくるまで時間がかかりますが、それでも息子がいないだけで家事が捗ります(笑。 一段落して時…

しっかり過保護です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は雲が多い1日になりました。 何だか、まったりとした曇り空です。 いつ降ってもおかしくないかなと思っていると、青空が見えたり。 お昼過ぎから気温が下がって。 いやいや寒かったです。 今日で2週間のバカンス…

父の日は。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日は崩れたヌメアでしたが、今朝は青空が広がりました。 でも、お昼前には崩れてきて。 降りそうで降らない、変な天気でした。 猫のドラも心配そうに空を見ています。 今日は父の日でしたね。 母の日は日本とフランス…

準備をするということは。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は素晴らしい天気でしたが。 お昼前からガラッと変わってきました。 朝、Twitterに上げた写真。良い天気だった! 数時間後。同じところから撮った写真。全然違う。 風もあるからでしょう。 どす黒い雲がいつの間にか…

第一印象が大事です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 このところ晴れが続いているヌメアです。 気温は20度前後。 それでも気持ちいいです。 このくらいの天気だったら、足が冷えないのでありがたいですね。 今日は2週間のバカンス最終日。 まあ、週末がありますが。 先日…

ツナ缶までニューカレドニアだった。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も良い天気でした。 ここ最近良い天気が続いています。 冬なのに、気温が低いのに、日差しに当たるとポカポカです。 今日は、久しぶりにツナ缶を買ってみました。 私がここでツナ缶を買うことは、ほとんどありません…

命の重さ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝7時ごろはどんより暗い雲が覆っていたので、雨が降るかと思いきや、、 風もないのに、9時ごろからその雲たちはどこかへ行ってしまいました。 そこからは青空です。 雲もありますが、白い雲なので、問題ありません…

ハーフの子供が生きるために。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はあいにく曇り空でした。 早朝には雨が降っていたようで、6時過ぎに主人を送る出す時は、まだまだ暗い!! 考えてみたら、日の出は6時31分までに遅くなっていました。 道理で。です。 お昼すぎに強く降ってきま…

現地ガイドをやってて良かったな。

ニューカレドニアから、こんばんは。 一昨日ひどい痛風になった主人ですが、昨日の午後から問題なく。 今朝も普通に歩いて仕事に出かけました。 主人のトラックはセミオートマチック。 ギアは8つだったかな。 個々に上と下があって。。とか言ってたような。…

ワクチン接種が12歳以上なら可能に!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はとても良い天気でした。 昨夜あんな変な天気だったとは思えないくらい。 天気が良いから、気持ちもいいです。 やはり青空は癒す力があります。 夕焼けもキレイでした。 ニューカレドニアでは、来週火曜から、コロ…

痛風になって。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は雨でした。 強くはなく、しとしと。 降ったと思ったら止んで。 でも晴れるわけでもなく。 主人の足の調子が悪いので、今朝、医者に連れていきました。 歩くのもやっと。 びっこを引いてです。 車を自分で運転でき…

モラハラ予備軍?

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は薄雲が張った1日でしたが、雨までは降りませんでした。 夕方の空。雲の色が幻想的です。 今日は金曜。 もう週末。 早いですね。 息子がバカンス中だからでしょうか。 今朝、主人は起きてから、テラスで何やら、ぶ…

子供たちの将来を考えると。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は日中良い天気になりました。 でも気温は低かったので、お昼ご飯はドリアを作りました! ブロッコリーとベーコンのドリア。 オーブン料理は体が温まりますね。 夕方から雲が多くなってきました。 薄ーい雲が出てき…

よく頑張った。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日良い天気でした。 朝起きた時から天気が変わらないっていいですね。 2週間のバカンス中の息子と今日は、庭の芝刈り。 4、6、8、10月の中旬に2週間の休みが入る、ここの学校のスケジュール。 6月と8月…

目を大事にしよう。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は結局、一日曇り空でした。 ずっと薄暗い雲が覆っていました。 おかげで眩しい眩しい。 紫外線も多く注いでいます。 本当に外に出ると、目がしょぼしょぼしてきます。 薄暗い雲。。。 年々、紫外線に弱くなってきて…

なぜ?どうして??子供のなぜなぜ期。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日から2週間のバカンスです。 バカンス明けから企業研修が始まるので、宿題は特になし。 息子はウキウキです。 でも、研修先への書類にサインをもらうために、出かけてきました。 ここは本当に書類文化です。 日本以…

でんしゃで いこう でんしゃで かえろう 

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はほとんど晴れていましたが、、、 いつもと同じように急に強い雨が降ったりで、予測不能の天気でした。 マンゴの花、発見!! 庭のマンゴの木に花を見つけました。 実になるのは早くて11月ですので、ここからが長…

覚悟を決めるべきなのでしょう。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日薄雲がはった天気でした。 青空は薄い青。 明日は雨が降るそうです。 だからでしょうか。 夜になっても気温がそれほど落ちません。 うちの飼い犬、クッキーは、やはりこのまま。。厳しそうです。 ずいぶん痩せ…

100キロ超えた!

ニューカレドニアから、こんばんは。 早くも金曜。 1週間があっという間です。 今週は、上の娘がフランスへ飛び立ったし、息子も企業研修のためにあっちこっち。 バタバタしました。 さっき、スーパーに行ったら、冷凍食品売り場に、こんなものを見つけまし…

個人情報の優先順位は。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は秋晴れでした。 澄んだ青空〜。 一日中良い天気でした。 気温は低いものの、ひだまりにいると、気持ちいいです。 椰子の木と青空のコントラスト。 日差しを浴びて。 雲もキラキラです。 夜になった今はたくさんの…

今夜はパスタ!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝、起きると雨が降っていました。 まだ夜明け前。 ちなみに今日の日の出は6時26分。 ずいぶん遅くなりました。 日の入りは17時18分です。 10時ごろまでは怪しい天気。 大きな雲があちこちにあって、どっちつ…

飛び立って。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も寒い1日でした。 午後からとても綺麗に晴れました。 山並みが綺麗に見えて。 車を走らせている時に綺麗だな。と思っても、その場では写真を撮れないのが辛いです。 当たり前ですが(笑。 ヌメアから南、モンドー…