ワクチン接種が12歳以上なら可能に!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日はとても良い天気でした。

昨夜あんな変な天気だったとは思えないくらい。

天気が良いから、気持ちもいいです。

やはり青空は癒す力があります。

 

 

f:id:mikomiko85:20210613180655j:plain

夕焼けもキレイでした。


 

  

 

ニューカレドニアでは、来週火曜から、コロナウイルスのワクチン接種可能年齢を12歳まで引き下げることになっています。

先週の水曜に決定されました。

 

 

5月17日以降、16歳以上に引き下げられていました。

6月15日からは12歳以上です。

12歳から17歳までの未成年は親の同意書が必要です。

そして、ワクチンは基本的に無料。 

ちなみに、ファイザー製のワクチンです。

 

 

周りも接種している人たちが多くなってきました。

私たち家族はまだ。

そろそろのタイミングかな。とは思っていますが。

 

 

 

人口が少ないだけあって、ワクチン接種の進みも早いですね。

1回目を受けた人、2回目を終えた人合わせると、10万人を超えました。

30万人ほどの人口ですから、大体3分の1。

 

 

 

今回のワクチン、皆、一律の量だそうですね。

 

例えば。

私の体重は50キロ弱です。

息子は100キロを超えています。

 

体重が倍違うのに、同じ量?

  

薬とは違うからというけど。

そんなものなのかしら。

 

副反応が出るのは、女性が多いって言われるし。

わからないことだらけですね。

  

 

 

早く、前みたいに自由に旅行ができる日が来てほしいです。

 

 

日本にいるお世話になった親戚知人たちに会いたいから。

帰国しないうちに自分も相手も歳をとってきてます。

それがものすごく心配。

 

 

 

ヌメアの知人もそう。

一緒に日本に行こう。案内して。と言われている友人夫婦。

そろそろ80歳に近い旦那さん。

 

本当にお世話になっているから、近いうちに。と思うのに。 

たくさんの思い出を作りたい。そう思うのに。

その日はいつ来るのかしら。

 

 

  

近い将来、前と同じように自由に行き来できる時のために。

友人知人に笑顔で会うために。

 

ワクチンの接種。

どんどん進んでいって欲しいものです。