痛風になって。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は雨でした。

強くはなく、しとしと。

降ったと思ったら止んで。

でも晴れるわけでもなく。

 

 

 

 

主人の足の調子が悪いので、今朝、医者に連れていきました。

歩くのもやっと。

びっこを引いてです。

 

車を自分で運転できないというので、仕方なく連れて行くはめに。

 

嫌いです。

自分が運転、主人が助手席。

 

だって、うるさいから。

ギアを変えろだとか。

クラッチ踏むなとか。

スピードが遅いとか。。。

 

小雨の降る中で、ただでさえ気を使う運転なのに、横でうるさいから。

ほとほと疲れました。

 

 

f:id:mikomiko85:20210612174437j:plain

もらってきた薬。

 

痛風です。 

もともと、主人は痛風持ち。

 

例に漏れず、足の親指の下あたりに症状が出てきます。

今朝もかなり腫れていました。

 

 

食生活に気をつけないといけないのに、その辺はあまり改善できてません。

 

一度につける、マーガリンの量、マヨネーズの量、砂糖の量。。

パンを食べているのかマーガリンを食べているのか、、

私からは信じられないくらいです。

 

 

私が何度言っても聞く耳持ちません。

こんな習慣を直すのは本人だけですね。

 

 

 

 

主人の場合、高校からニュージーランドに留学したことで、食生活が乱れたのでしょう。

その当時はかなり太っていたようです。

 

家族から離れて自由になったという気の緩みと、ニュージーランドの美味しい食事。

もちろん、外食中心の食生活。

 

 

 

痛風は贅沢病と言われます。

風が吹いても痛いから、痛風。 

男性に多い病気のようですね。

 

運動をあまりしない主人は、運転が中心で、座ってばかり。

これもよくないのです。

運転ばかりでトイレも行けない。

運転しながらで、お昼休みは基本ありません。

お昼は運転しながら、各自で調整。そんな感じですからね。

 

 

 

若い時はまだ大丈夫と思わない方が良いでしょう。

無理は年齢を重ねてから形になって出てきます。

 

 

 

 

痛風は血をサラサラにすることが大事。

血中乳酸値をあげないようにコントロールすること。

 

野菜をなるべく摂取して、水分を多く取って。

暴飲暴食をしないこと。

喫煙も影響してきます。

 

 

 

薬に頼らず、自覚することが大切ですね。

薬は解決策にはなりませんから。

 

 

歩けないくらいに腫れたので、主人もこれに懲りてしばらく大人しくしてくれればいいのですが。