迷走中です。。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

昨夜から降り続いた雨はようやくお昼過ぎに止みましたが。

かなりの量、降ったので、、

庭はぐちゃぐちゃです。

あちこちに大きな水たまりが。

 

本当に久しぶりの雨でしたね。

 

 

 

猫のドラは、昼前から不貞寝。

 

f:id:mikomiko85:20211013152447j:plain

いつもの場所で。

 

 

いつもならその時間は、庭でごろごろバードウオッチングをしているはずですからね。

退屈なのでしょう。

 

こういう時こそ、昨日買った猫草で遊べばいいのに。と思うのですが。

そんな気分でもないみたいです。

 

 

 

 

その雨のせいで、主人の今日の仕事はありません。

 

ダンプトラックの運転手ですから、雨が降って運ぶものが濡れてしまった状態だったら、うまく運べないわけで。

加えて、泥などで道路を汚した場合。

清掃費用を罰金として納めないといけない。

 

で、休みになるのです。

現場にもよりますけどね。

 

 

今朝は、主人がトラックで現場に向かっている最中に、キャンセルが決まったので、私は朝のうちに2往復する羽目に。

しかも、雨の中。

もう少し早く連絡があるとよかったのに。。

 

 

 

 

f:id:mikomiko85:20211013160850j:plain

雨は止んだけど、回復しないまま。

 

 

 

 

昨日から、中・高校、大学は生徒の数を半分に分けて、再開しています。

 

でも。

今日の午後にニューカレドニア政府は、新規の陽性者の数が増えているということもあって、人口の多いヌメアを中心に学校を再度閉鎖することを発表しました。

 

25日、月曜からにずらすそうです。

 

 

 

 

11日の月曜に学校の先生などで急いで再開の準備をさせたのに、13日の水曜にはまた閉鎖。

 

なんだか、迷走していますね。

 

 

 

息子のクラスは18日からと言われていましたが。

いつからになるのか。

 

 

子供たちの安全のためなら仕方ないですが。

授業の遅れも気になります。

宿題もそんなにないですし。

ネットでの授業もないですし。

 

 

 

 

それでも、子供を学校に行かせたくない親が多いようです。

学校を開けても、思ったより生徒が戻ってきていない現実。

 

確かに、授業の遅れはどうにかなりますが、コロナにかかってしまってからでは、、取り返しのつかないことになるかもしれません。

 

 

賢明な判断なのかもしれません。

 

 

 

 

 

結局、ニューカレドニアのコロナ感染者は合計で、9665人を数えました。

そのうち死者は225人に上ります。

人口が27万5000人ほどの小さな島国なのに、死者が多いです。

9月なかばに初めての死者が出てから、止まりません。

 

 

そして、すぐお隣の国、ニュージーランドは、というと。

感染者は4759人。死者は28人。

500万6000人もの人が住んでいるのにもかからわず。

 

政府の対策の差でしょうか。

国民の性格の差でしょうか。

 

 

 

ともかく、学校の最終日は、12月10日。

これを遅らせることはできません。

 

期日は迫っています。