モラハラ予備軍?

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は薄雲が張った1日でしたが、雨までは降りませんでした。

 

f:id:mikomiko85:20210611154531j:plain

夕方の空。雲の色が幻想的です。

  

 

今日は金曜。

もう週末。

早いですね。

息子がバカンス中だからでしょうか。

 

  

 

今朝、主人は起きてから、テラスで何やら、ぶつぶつ言い出していました。

テラスに干しているものの中から、今日着ていきたいものを探していたようです。

昨日片づけられなかった半ズボンがあったので、これを探しているのかなと思ったら。

 

それじゃなくて、他のはないの?と。

テラスにはないよ。と答えると、

 

昨日あんなに天気が良かったのに、乾いていないわけ?と。

 

クローゼットの中をチェックせずに。  

私が、昨日何もしていなかったかのような言い方です。

 

 

 

こんな些細な言い方も気になることがあります。

気にしていたらキリがないと思うけど、これって、モラハラの1つだよな。と思ったりします。

本人はそこまで考えていないと思いますが。

 

 

 

確かに家にいる私が、家事をしているけど。

 

それは、外で稼いでくれる主人がいるからです。

逆を言うと、私が家にいて、細々としたことをしているから、外で安心して稼げるという。

家に帰ってから、何をすることもなく、テラスで友達やらと話をすることができるのも、私が働いていないから。

 

お互いさまです。

専業主婦は召使いではありません。

 

 

 

逆に、私がいなくなったら。

病気などで、家事ができなくなったら。

 

 

息子より、主人が困ると思います。

そんなものです。

依存度は主人の方が高いから。

 

 

モラハラはプライドの高さから来るのだと思います。

 

負い目があるのでしょう。

主人の学歴は自慢できるものでもありません。

昔、同じ会社にいた時は、私の方が給料が高かったし(笑。

 

 

そんなこともあって、時に大声で怒鳴るのかなと。

スラングを使いながら。。。

怒鳴るのは私にだけではありませんが。

 

 

主人はもともと大柄です。

 

ものに当たったりすることもあります。

壊されたものも少なくありません。

車を急発進させたりすることも。

 

 

これじゃ、日本に住めませんね。。。

 

 

 

 

小さい犬が吠えるのはよくわかります。

大きな犬は吠えないでしょう?

その存在だけで威圧感を与えるから。

 

 

 

主人のそんな言動を冷めた目で見ている私です。

こんなことして楽しいのかな?って(笑。

体力使うだろうな。とか。

血圧上がるだろうな。とか。

 

 

 

どしっと構えて、何もしないのも困るけど。

 

威厳を保ちたいのなら、怒鳴る以外の方法があると思うのですが。

本当に、犬でも見習ってもらいたいものです。