2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デザート食べたい!!

ニューカレドニア から、こんばんは。 今日は4月最終日ですね。 こちらは今日は天気が良かったのですが、明日からまた数日崩れるそうです。 あまり信じられませんが。 そして、また主人の仕事がありません。。。 ロックダウン下ではまずまず仕事があったの…

ウベア島のムリの橋。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日秋晴れの空でした。 湿気もないし風もまあまあ。 気温は低くなってきたので、日陰や家の中にいると、涼しいを超えて肌寒い感じがします。 なので、今夜は唐揚げでした(笑。 夜になって、雲が多くなってきたも…

新しいショッピングセンターへ行ってみた。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は良い天気になりました。 カラカラの青空。 秋晴れでした。 良い天気です! マジェンタと言われる地区に、ショッピングセンターができたので、見に行ってきました。 オープンしたのは確かロックダウンの最中だった…

ママのありがたみはいつわかるのかな。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は天気がコロコロと変わった1日でした。 でも夕方から、きれいな青空が見えてきました。 風が強いせいでしょうね。 椰子の木も南洋杉も風に大きく揺れています。 コロナでのロックダウンが明けて学校が再開されてか…

薬より人参が好き。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は1日まずまずの天気でした。 夜になって空には大きな月が輝いています。 もうすぐ満月になりそうな大きな月。 おかげで明るいです。 今日は忘備録も兼ねて、うちの飼い犬、クッキーのことです。 クッキーは、うち…

苦手の懸賞で当たった話。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はどんより曇り空。 気温はそんなに高くないのに、外に出ると蒸し暑く感じるくらいの1日でした。 湿気のせいでしょうか。 そして夜になって雨です。 夜に雨が降るのは、空気がきれいになるから好きです。 朝起きた…

どうしていじめは起こるのだろう。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日ハロが見えたから、今日は天気が崩れるかと覚悟していましたが、結局崩れることはありませんでした。 mikomiko85.hatenablog.com 夜になって雲が多くなってきました。 月は雲に覆われています。 数日前から、旭川の…

ハロが見えた!

ニューカレドニアから、こんばんは。 お昼前には明るくなってはいましたが、結局は雲が多くかかった1日でした。 今は、星たち、雲の下に隠れています。 昨日、娘に車を返してしまったので、今朝は息子、歩きで学校へ。 私もついでに近くを散歩してきました…

気持ちのガサガサまですべすべに。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はまた全体的に雲が多かったです。 日が暮れても雲が多く、今夜は星も見えません 。 明日も天気が悪いかも。 天気が良い日があっても、その日が続かないこの頃。 去年の今頃もこんな天気だったかしら。。 主人の上の…

戸惑うこと。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝はあんなに良い天気だったのに、午後から雲が多くなってきました。 陽が陰ってくると、、、体感温度が下がります。 温度計は24度。 あれ?いつの間に雲が。。 これでも、冷えるなあ。と思ってしまうのです。 南国…

心臓のあたりの痛みとは。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は早いうちから雨でした。 主人も、雨なら仕事がないかも?とか言いながら出て行きました。 息子も雨の中、学校へ。 とても強く降りました。 どうしてまた。という感じ。 10時頃には雨も止んだけど、庭はぐちゃぐ…

オートマと、マニュアルと。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日はようやく晴れて、このまましばらく晴れが続くのかと期待していたら。 今朝は残念ながら曇りでした。。 雨が降らなかっただけ、良かったのかな。という感じの空でしたね。 夜になって星が見えることもなく。 寂しい…

大人への階段を。

ニューカレドニアから、こんばんは。 ようやく、青空が広がりました。 長い長い雨でした。。 雨ももちろん必要ですが、続くと気持ちも暗くなりますね。 その代わり、天気が良いと気持ちが上向きになります。 単純です(笑。 久しぶりの青空!! どっちを見て…

きれいな字を書くために。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は期待と予報をも大きく外れて、またおかしな天気の1日でした。 晴れと雨と曇りと雨と晴れと。 ぐるぐる天気が変わって忙しなかったです。 南の方角は青空も見えているのに、北の方角にある山の頂上あたりは本当に…

太陽が待ち遠しい!

ニューカレドニアから、こんばんは。 ようやく夕方になって、晴れ間が出てきました。 黒い雲もありますが、どうにか低気圧の列はようやく切れて回復しそうです。 先週の金曜から続いているこの天気。 トンネルは本当に長かった。。 夕方の東の空。 同じく夕…

定年は何歳がいい?

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も一日中雨、雨。 道も庭も乾きません。 夕方になって、少し空が明るくなったように思えましたが、予報ではこの後強い雨が降ると言うのです。 なんとなく明るくなってきたと思ったのに。 雷が。と言う予報ですが、今…

アイロン、アイロン、なんでもアイロン??

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も変な天気でした。 ただ、雨は午前中で止み、午後はなんとなく明るくなったように見えたのですが。 花が雨で重たくなっているようです。 北部に仕事に出かけた主人が、北部はすっかり晴れていたというので、明日は…

アンチエイジングのエッセンス。

ニューカレドニアから、こんばんは。 またまた今日もほとんど1日雨でした。 おひさまが隠れているので、気温も上がりません。 家の中でも、半袖Tシャツ1枚はちょっと寒いな。と思うくらい。 夜になっても雨です。 日中より強くなっている感じです。 明日も…

辛い記憶には蓋をして。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も雨が降ったり止んだり。 どんより曇り空。 結局青空も見えませんでした。 低気圧が列をなして、ニューカレドニアの上空を通るそうです。 週末に大きな低気圧が去ったけど、次から次へと控えているようで、まだまだ…

カエルが遊びにきてました!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は2週間の学校バカンス最終日です。 急に3月8日から学校が閉鎖になって、5週間。 その間ロックダウンは4週間。 かなり不自由な期間でした。 そしてこの週末は大きな熱帯低気圧が通過していました。 昨夜にはほ…

コロナ規制、全面解除。

ニューカレドニアから、こんばんは。 大きな低気圧が近づいているニューカレドニア本島。 昨晩から雨が・・・と言われていたけれど、午前中は特に雨も風も強くなく、それたのかな。と呑気に考えていたら。 13時を超えてドカンと降り始めました。 雨で庭も…

パジャマのゴムズボンを作ったよ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日はとても良い天気でしたが、今日は一転。 暗い雲が広がる1日でした。 低気圧が通過するようです。 大きいのが控えています。 今夜から明日の夜にかけては、荒れた天気になるでしょう。 今日はヌメアがある南部では…

サメ警報発令中!!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日良い天気でした。 29度まで上がって気持ちいい暑さになりました。 透き通った青空。 午前中に、キッチンの蛇口を交換しました。 今まで使っていたのは10年以上。 水漏れがあったので、思い切って買い換え…

他人事ではない乳がん。

ニューカレドニアから、こんばんは。 夕方の青空。 お昼すぎに雲が多くなって来てましたが、夕方になって青空になりました。 でも、気温は上がらず、湿気はまずまず。 26度ほどの最高気温です。 ロックダウンが明けてから、主人の仕事がないのです。 明日…

小さい頃から土踏まずを鍛えよう。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝はパラパラと雨が降りましたが、日が上がるに従って怪しい雲は何処かへ行ってしまいました。 結局1日良い天気でしたね。 息子の学校でセイフティシューズが必要だと言うので、買いに出かけました。 ランニングシュ…

プレロティをお昼に。

ニューカレドニアから、こんばんは。 雲があるものの、綺麗な星空が広がっています。 南十字星はもちろん。 探しやすい位置にいつも輝いていますね。 今日はイースターマンデーで祝日です。 スーパーは午前中でお休み。 1日開けているところはどこもありま…

サメの残虐。

ニューカレドニアから、こんばんは。 しばらく停滞していた低気圧の帯もようやく抜けてくれました。 午前中少し雨が残ったけれども、午後にはどうにか青空が出て来ました。 明日こそは洗濯物が乾くでしょうか。。。 夕方、薄い虹が出ていました。 幻想的な虹…

イースターエッグを買って来た🎵

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は1日雨でした。 今でも降っています。 気温も上がらないまま。 昨日からの雨で庭はぐしゃぐしゃ。 あちこちに水たまりができています。 ただの水溜りなら、まだマシ。 ヌメアからちょっと北では、高速道路が冠水し…

ロックダウンが明けて。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は久しぶりのしとしと雨。 朝からずっと降っているように思えます。 おかげで気温も上がらず。 冷えますね。 私だけかもしれませんが(笑。 猫のドラも、これまた珍しく自分のベットで寝ています。 今日はほとんどこ…

ポアソン・デ・アブリル!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は全国的に変な天気でした。 前線通過に伴って、しばらくこんな感じの天気が続くようです。 1週間、新規感染者が出なかったということにより、明日から徐々に規制を解除していくようです。 携帯しないといけなかっ…