ママのありがたみはいつわかるのかな。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は天気がコロコロと変わった1日でした。

でも夕方から、きれいな青空が見えてきました。

風が強いせいでしょうね。

 

f:id:mikomiko85:20210427153310j:plain

椰子の木も南洋杉も風に大きく揺れています。

 

 

コロナでのロックダウンが明けて学校が再開されてから、3週間目に入りました。

 

息子は毎日学校に行くものの、主人の仕事はあったりなかったり。

昨日は仕事があったものの、今日と明日は休みだそうです。

 

休みが多すぎです。

4月に入って、10日も仕事に行っていないのでは。と思うくらい。

家にいても、何をするでもなく、youtubeを見て笑っている主人を見ると、余計にむかつきます。 

 

 

 

最近はまた熟睡できない日が続いています。

夜中に、早朝に、ドラに起こされるから。

 

 

私が寝るのは息子が寝てからです。

普通なら22時すぎには寝てくれますね。

私が寝るのは23時ごろ。

 

朝は5時半起きです。

睡眠時間は6時間半くらいです。

 

 

そして、ドラは大抵、夜中2度起こしにきます。

自分だけリビングで夜を過ごしているので、きっと寂しいのだと思うのですが、、

 

6時間の私の睡眠時間で、2度起こされるのは、結構辛いものがあります。

家にいるとは言え、昼寝ができるほど、時間に余裕はありません。

  

 

 

昨夜主人が寝たのは息子より前でした。

昨夜に限らず、息子より早く主人は寝てしまいます。

21時ごろに。

それでも夜中にドラがドアを叩いても起きず。

今朝なんて、息子が7時前に家を出る時でも起きてこなかったのです。

まあ起きてぶつぶつ文句を言うよりいいのでしょうが。

 

 

仕事がある時には、5時に起きるので、それでも21時半に寝たら、8時間半の睡眠時間が取れますよね。

今日は7時超えてから起きてきてたので、10時間ですよ。10時間。

 

 

息子より早く寝ているのにもかかわらず、早朝、ドラがドアを叩いても起きない。

私よりいつも長い睡眠時間。

今日なんて、息子よりも睡眠時間が長いし。

なんだろうなと。

 

 

自分は熟睡しているから、気がつかない。というのですが。

気づかなくても、特に問題ない。

勝手にどうにかするだろうと思っているのでしょう。

私だって、熟睡したいです。

 

 

確かに、息子が赤ちゃんの時、すぐ横で泣いていても、いびきをかいて悠々寝ていた主人。

自分の息子のことでも起きない主人が、猫のためには起きないでしょうね。 

 

 

f:id:mikomiko85:20210427153318j:plain

風が冷たくなってきた夕方、ドアの前で陣取るドラ。外が寒いから?

 

 

 

ママは家庭を守るために、いろいろな無理をしがちです。

だって、自分の時間を削ればできないことはないから。

でも、それが当たり前になっていませんか?

 

 

それなら、ママは何なのかと思うわけです。

ママは家政婦ではないのです。

家族なのです。

少しは分担してくれたら。と思うのは贅沢なのでしょうか。

いなくなったら、ありがたみがわかるでしょうか。

 

 

今夜はちょっと限界。

早く寝ようと思います。