太陽が待ち遠しい!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

ようやく夕方になって、晴れ間が出てきました。

黒い雲もありますが、どうにか低気圧の列はようやく切れて回復しそうです。

 

先週の金曜から続いているこの天気。 

トンネルは本当に長かった。。

 

f:id:mikomiko85:20210416181538j:plain

夕方の東の空。

 

f:id:mikomiko85:20210416181534j:plain

同じく夕方の西の空。

 

 

大雨のせいで、海も汚いです。

土砂など、いろいろなものが流れてしまっているから。

国内線空港近くのビーチは今のところ遊泳禁止になっているくらいです。

 

マジェンタビーチと言われるそのビーチは、泳ぐと言うより、引き潮の時に、犬を散歩させたり、潮干狩りをしたり。

ウインドサーフィンをしている人もいますね。

 

 

 

 

雨の後は心配になるのがムカデです。

 

「百足」と日本で言われるムカデですが、フランス語では、ミルパット。

1000の足という意味です。

100では足りないくらいたくさんあるらしいです(笑。

 

細かいことを言うと、ムカデの足は偶数ではないらしいです。

まあ数が多いと言う例えですけどね。

 

 

ムカデは歴史が長い虫の1つです。

化石になっているのでも、4億2000万年前から。という研究結果が出ているくらい。

なんて長い間、繁殖しているのでしょう。

びっくりですよね。

 

ムカデの持つ毒は、今でも特効薬が発見されていません。

歴史が長いのに、今まで発見されていないというのも、これまたすごいことです。

 

うちの庭にも住んでいるので、定期的に薬を撒いていますが、完全に。と言うのは無理のようです。

 

 

 

 

さて、この分なら、明日には日中に太陽が顔を出してくれることでしょう。

早くニューカレドニアらしい青空と太陽を拝みたいものです。