アイロン、アイロン、なんでもアイロン??

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日も変な天気でした。

ただ、雨は午前中で止み、午後はなんとなく明るくなったように見えたのですが。

 

f:id:mikomiko85:20210413160402j:plain

花が雨で重たくなっているようです。

 

北部に仕事に出かけた主人が、北部はすっかり晴れていたというので、明日は天気、回復してくるのかな。と思っていたのですが。

 

 

 

どうでしょう。

日が暮れて、また雨も降ってきたのです。。

明日も期待はできないかもしれません。

 

 

 

先週金曜からの雨。

今日は水曜。

長いですね。

主婦にとって本当に長いです。

 

 

あまりに洗濯物が乾かないので、アイロンをかけることにしました。

乾くのをも待っていられません。

いやいや、Tシャツからバスタオルやら、ほとんどの物をかけました。。。

 

しっかり乾かすことは無理だけど、使えるくらいには乾いたのではないかと。

 

 

久しぶりにたくさんのものをアイロンがけ。

うちの主人は仕事柄、ワイシャツを着ないので、アイロンをかける機会がほとんどありません。

 

 

 

アイロンといえば思い出すのが。

シドニーで働いていた、ウエディング会社。

 

レンタルのウエディングドレスを頃合いを見てアイロンをかけるのも仕事の1つでした。

 

繁忙期は、くたくたになって事務所に戻ってからドレスのチェックをして。

籠もってアイロンをかけまくった日も少なくありませんでした。

 

 

ウエディングドレスってアイロンをかけるのが難しいです。

スチームマシンを使いながら。

スパンコールもたくさんあるし、レースは特にシワになりやすいし。

 

ベールもスチームでゆっくりシワを取っていくのですが。

短いベールならともかく、長いベールはこれまた、かけにくかったです。

 

ドレスは大きい物だから、1着かけるのに時間もかかります。

 

 

だからこそ、自分がアイロンをかけた、ピンとしたドレスを新婦さんにお出しするのは、嬉しかったですね。

 

直接の案内もできずに、不安のままの新郎新婦さんを迎えているのに、ドレスがよれよれだったら。

寂しすぎます。

 

 

鍛えられました。

このために、私、シドニーに来たのかしら?と思うくらいやりましたから(笑。

 

 

 

 

もう1つ、アイロンの思い出は。

 

小さい頃。

3歳上の姉とトランプで遊んでいた時。

姉に負けたのが悔しくて、トランプを噛んだんです。私。

プラスチックのトランプに歯形がついてしまいました(涙。

 

姉は元に戻そうと、アイロンを出してきたんです。。

アイロンなら、綺麗になると思ったのでしょう。

子供の発想です。

 

 

でも。

さらにガタガタに。。

サイズもひと回り小さくなって、使えなくなりました。。。

 

 

 

 

本当に、何もかもアイロンで片付けられたらいいですね。

お腹のたるみも、目尻のシワも(笑。