ハロが見えた!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

お昼前には明るくなってはいましたが、結局は雲が多くかかった1日でした。

今は、星たち、雲の下に隠れています。

 

 

 

昨日、娘に車を返してしまったので、今朝は息子、歩きで学校へ。

私もついでに近くを散歩してきました。

 

 

f:id:mikomiko85:20210423141326j:plain

ニアウリの木。近くを通るとフレッシュな匂いがします。

 

30分くらいでしたが、たまにはいいものです。

 

 

本当は飼い犬のクッキーと一緒に散歩したいのですが、今となっては、、難しいです。

最近さらに腫瘍が大きくなってきて、足に力が入らない感じなので。

それでも、庭の中をシャカシャカ歩いてますが、外はもう無理ですね。

 

 

 

 

 

お昼前に、ハロが見えました。

暈(かさ)ともいわれる、太陽の輪っか。

 

f:id:mikomiko85:20210423141338j:plain

ずいぶんと大きな輪でした。

 

上空の高いところ、対流圏上層に巻雲や巻層雲が広がった時、雲を作る氷の結晶によって、太陽の光が屈折するとできるのです。

 

太陽が真上近くにあって、透けて見えるくらいの薄い雲が広がっているとき。

低気圧や前線が接近しているときに起こる現象で、天気が崩れる前触れと言われますね。

 

氷の粒では光の経路が複雑になりすぎてしまうので、こんな現象は起こりません。

氷の結晶は基本、六角柱状になっているので、プリズムとして働くわけです。

 

もちろん、月でも起こります。

月の周りにできる輪っかは月暈、太陽の周りにできるのは日暈です。

 

 

それでも、不思議な気象現象です。

自然の神秘。ですね。

 

 

と言うことは。

この週末は天気が悪くなると言うことでしょう。

 

 

今週は、主人の上の娘が泊まってで疲れました。

この週末はゆっくりさせてもらおうと思ってます。