心臓のあたりの痛みとは。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今朝は早いうちから雨でした。

主人も、雨なら仕事がないかも?とか言いながら出て行きました。

息子も雨の中、学校へ。

 

とても強く降りました。

どうしてまた。という感じ。

10時頃には雨も止んだけど、庭はぐちゃぐちゃ。

これじゃ、猫のドラを外に出せません。

 

 

f:id:mikomiko85:20210420141632j:plain

暗い空です。。

  

 

 

息子は病気知らずです。

5歳ごろまでは、しょっちゅう風邪をひいて、引き付けを何度も起こして、それはそれはびっくりしたけど。

そこを過ぎてからは、特に医者にかかることもありません。

 

 

 

そんな丈夫な息子ですが、去年くらい前から、時に心臓のあたりが痛いと言うようになりました。

 

聞いてみると、嫌なことがあった時が多いようです。

先生に怒られたり。

パパに怒られたり。

クラスメイトのことで悩んでいた時も。

 

何もない時でも起こることもあるみたいですが。

 

 

 

しばらく安静にしているうちに落ち着くようですね。

最近は頻繁に出てくるようです。

ぐうううっと締め付けられるような感じだそう。

運動したわけでもないのに。

 

 

ここの学校には、保健室というものが存在しません。

何かあった時にも対処ができないのです。

これは息子の高校に限ったことではなく、この国の全体的なことですね。

 フランスでも同じでしょうが。

 

 

いろいろ調べていくうちに、ストレスが原因かな。と。

それでもちょっと不安なので、医者に行ってきました。

 

 

 

見てもらったけど、特におかしなところは無いようです。

 

高校に入って環境が変わって、症状が多く出てきているだけではないか。 

適度な運動と、気分転換と、没頭できるような趣味作り、気を大きく持つように。という助言と、痛くなったら痛み止め。ってもらってきましたが。。。

 

それでも改善しないのであれば、精密検査をするしかないみたいです。

 

 

 

精密検査まではしなくてもいいという息子。

とはいえ、頻繁に症状が出てくるので、うざったいようです。

 

 

 

足が痛いとかであればまだしも、心臓が痛いと言われると、ビクッとしますよね。 

 

でも、息子は至って普通なんです。

食欲旺盛。

お昼を学校の給食で済ませても、夕食を、どうして?というくらいにたくさん食べます。

そのせいか、体重も増えていますので、心臓に負担がかかっていることは確かでしょう。

 

甘いものも好きだし。

辛いものも好きだし。

運動が好きっていう方じゃない。

 

 

医者にかかっても原因がわからない。

不安でもあります。

 

 

聞いてみると、心臓のあたりの痛みと言っても、要因として考えられることはいくつかあるようですね。

肺や骨、消化器系、筋肉系も。

何か重要な疾患があるかもしれませんが。

 

そうなると、精密検査をしてではないと、特定できないようです。

 

 

 

うちの息子の場合、まだはっきりとした原因はわかりません。

軽く、ストレスからだと決めつけずに、どんな時に起こるのかをチェックして。

もし、ストレスからならば、少しでもその負担を減らせるように、親ができることを考えないといけませんね。