風邪が流行ってます。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は雲が多いものの、まずまずの天気でした。

雨は降らず。

その分、夕焼けが綺麗でしたね。

 

薄く三日月が見えます。

 

 

数日前から、鼻水と咳をするようになった息子。

最近、気温の変化があるし、汗かいてもそのままにしてたりするので、冷えたのでしょう。

 

 

それでも、体力がある方だし、医者に行くほどではないかな。と思っていたのですが。。

 

昨夜はかなり咳き込んで、寝るのもきついくらいだったので、医者に連れて行きました。

 

 

 

ここでは、まずは一般開業医に行くことになります。

そこで手に負えない場合は、紹介状を書いて専門医に診てもらう感じになります。

 

もちろん、婦人科、歯科、眼科は別です。

 

 

医者にかかる金額は、2歳までは4750フラン。

それ以降は4150フランです。

 

立て替え制で、加入している保険によって、払い戻しがあります。

うちの場合は、主人の社会保険が息子にも適応されるので、9割戻ってきます。

 

 

ここでは学校や会社を休む時、基本、医者にかかります。

家で寝てたらよくなりそうな症状でも、ドクターストップをかけてもらって、その診断書を学校や会社に提出するのです。

そうでないと、ずる休みということになってしまうのです。

 

ドクターストップの日数は、医者が判断しますが、希望も出せます。

 

 

 

 

いつも行く、近くの開業医に出かけてきました。

息子が幼稚園の頃からお世話になっているお医者さん。

今では1年に1度くらいなのに、しっかり名前を覚えてくれています。

 

そのお医者さんは交代制です。

半日おき。

このお医者さんの時間帯は、いつも待合所は溢れています。

 

 

今日の午後は彼の時間なので、と、息子の学校帰りに出かけてみると。

待合室には誰もいないのです。

まだ18時前。

1時間は最低でも待たされると思ってたのに。

 

 

どうしてかなと思いながら待っていたら。

いつもの先生は休暇中ということで、代わりの先生が来ていたのです。

それにしても、ここまで患者がいないとは。

 

皆、わかっているようです(笑。

 

 

 

診察もやる気のなさそうに見える、その代わりの先生。

このくらいなら、はちみつで治るから。って。

 

一応、解熱剤を処方してくれましたが。

熱をチェックしたはずなのに。

熱がないとわかってて、解熱剤って。。

 

 

このくらいの診断ならば、医者に行くことなかったのに。と思った私。

いつものお医者さんの時間に合わせて行っただけに、ちょっとがっかりです。

 

 

 

明日は学校を休ませます。

ドクターストップの診断書を書いてもらいました。

 

 

それでも息子、週末はデートをする気満々です。

治してから、になるでしょうが、どうでしょう。

 

 

季節の変わり目ということで、気温の変化が激しいです。

朝晩は冷えます。

 

汗をかいた時も、雨に濡れた時もそのままにせず、シャワーを浴びるなり体を温めるのが先決ですね。

 

ただの風邪と思わずに。

過信せずに。

 

 

いずれにしても、自己管理ができないと一人前とは言えないでしょうね(笑。

息子はまだまだです。