ヌメアのおじいちゃん。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は風も強く変な天気でした。

青空なのに雨が降ってきたりで、ころころ変わって。

不安定です。

 

 

夕方の空。

 

 

一昨日、昨日と、屋根の木枠の修繕のために業者が入っています。

今日もでした。

 

 

2日とも9時前に来たから、今朝は土曜だし、同じような時間だろう。と8時に朝食の支度をしていたら。

そんなときに限って、、やってきました!

土曜なのに早いっ。

おかげで朝食を食べそびれました。。

 

 

で、今日は12時までかかって、全て終わらせてくれました。

ペンキ塗りまで。

 

主人がおかしなところなどチェックしてくれて、文句も言ってくれたのでよかったです。

こんな時、小さなアジア人は馬鹿にされますからね。

 

 

 

 

義父が11時前に来てくれました。

エコバックを持って。

 

様子見にきてくれたのかと思ったら。

目的はなんとグレープフルーツ!(涙。

だから、エコバック。。

 

 

いくつか取られた後。。

 



今、うちのグレープフルーツはいい感じに大きくなってきています。

でも、もう少し待ちたかった。。

なのに、3つ4つ取っていっちゃった。。

 

まだきちんと熟してなかったと思うのに。

大丈夫かな。

 

 

 

 

義父は元気です。

今年80歳になります。

腰も曲がっていません。

 

彼はフランス生まれ、フランス育ち。

仕事のためにここに赴任して、そのままです。

 

 

 

あれは、息子が4歳の誕生日の少し前。

 

近くで恐竜展があると言って、義父は一緒に行こうと言ってくれました。

2週間限定で中国からの恐竜の剥製などを展示していると言うことで。

 

一緒に行ったのは、孫2人、8歳と11歳とで4人。

 

息子はとっても喜んで戻ってきました。

目の前で初めて見た恐竜の剥製だったでしょうが。

大きくてびっくりしたそうです。

 

 

 

でも、その数日後の夜中。

義父がひどい頭痛を訴えて。

割れるように痛いと言い出して。

 

義母が救急に連れて行きました。

なんと脳梗塞

 

 

すぐに手術をしないといけないけど、専門医がいない。と言うことで、救急飛行機でシドニーまで運ばれました。

 

でも、おかしなものです。

シドニーの医者は、手術をするまでもない。といい。

点滴治療。

その方が体に負担がないからとのことでした。

この時、義父は68歳。

 

無事1ヶ月後に戻ってきました。

 

 

 

その後は今まで通りでしたが。

一昨年、今度は心臓が。。と言うことでペースメーカーを入れることに。

このとき78歳。

 

 

 

それでも元気です。

天気の良い日にはシュノーケルセットを持って、泳ぎに行くほど。

 

脳梗塞を経験したと思えないです。

 

 

今年の末に、8歳上の義母と一緒にオークランドに行く予定を立てているそうですね。

ここからオークランドは近いです。

3時間弱。

 

今でも2人仲がいいです。

たまに喧嘩もしているようですが。

 

 

 

 

いつまでも元気でいてほしいですね。

息子にとっておじいちゃんは、今となっては彼だけ。

 

おじいちゃんやおばあちゃんから息子が学ぶことは、とても多いはずだからです。