オートマと、マニュアルと。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

昨日はようやく晴れて、このまましばらく晴れが続くのかと期待していたら。

今朝は残念ながら曇りでした。。

雨が降らなかっただけ、良かったのかな。という感じの空でしたね。

 

夜になって星が見えることもなく。

寂しいです。

 

 

 

今日は月曜。

息子は7時10分から授業があります。

 

息子の高校は、うちから下り方向です。

なので、学校に行くのにはスムーズなんですね。

 

でも。

息子をおろしてから家に帰るまでが渋滞です。

皆、ヌメアの方向に通勤するから。

 

それでも、今日はまだマシでした。

雨の日はまたひどい渋滞になります。

先週はきつかったです。

 

 

f:id:mikomiko85:20210419161859j:plain

今日の渋滞。

 

ここはフランス領ですので、左ハンドル、右走行です。

ついでにマニュアル車が一般的です。

 

私がここに来た、約20年前は、オートマ車が全体の5%くらいでしたね。

今でも少ないですけど。

 

 

ここで普通に車屋さんにいって、新車を購入しようとすると、マニュアル車が用意されます。

オートマ車は値段が違う。

高いのです。

 

 

例にもれず、うちの車もマニュアル車です。

なので、渋滞は、、好きではないです。

クラッチクラッチ。。疲れますよね。

 

 

 

海外に出る前は私、東京に住んでいました。

東京はご存知の通り、電車もバスも。

車の必要性も感じなかったのです。

ひとり暮らしをしていたから、免許代ももったいなかったし。

 

 

 

ニューカレドニアに赴任することになってから、免許を取ることにしたのです。

ガイドとしてここで働くには、車を運転できないと困る。と言われて仕方なく。

 

 

でも、その時は全く車に興味がなく、オートマとマニュアルの違いすら知らなかったのです。

免許を取るときに、オートマ限定の方が安い。という単純な理由でオートマ限定を取ったくらい。

 

もう大丈夫だと思ったのに、ビザ待ちをしているときに、ここにオートマ車がほとんどないということを聞いて、びっくりです。

どういうこと??って。 

社用車はマニュアル車です。っていうのですもの。

 

 

仕方なく、オートマの限定解除を教習所で受けるはめに。

 

これまた時間がかかりましたね。

エンストばかりして、車庫入れも緩いカーブもうまくいかず。。。

 

値段が安いからと取ったオートマ限定免許でしたが、限定解除を時間オーバーでパスしたのですから、本当に高くついた私の免許。。

 

今となっては良い思い出です(笑。

 

 

 

もし、ここでレンタカーを借りる場合。

オートマなのか、マニュアルなのか、きちんと確認されてくださいね。

ここ10年ほどでオートマが浸透してきてはいますが、まだまだマニュアルが主流なのです。

 

あ、レンタカーは、国際免許で借りることができますので、ご安心ください!