維持するのも大変です。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

朝起きた時には怪しい雲が張り付いていましたが。

だんだん雲が切れてきて。

10時ごろには青空の方が多くなって。

 

慌てて追加で大物を洗濯しました。

 

 

日が暮れた今は、綺麗な星空が広がっています。

オリオン座も南十字星も、しっかりと輝いています。

 

 

 

 

今朝息子を学校に送りに行くのに、近くだしと、クラッチの調子が悪い車を使おうとしたら。

 

この車は、スズキジムニーです。

購入してからすでに14年。

今現在80000キロほど。

 

クラッチがおかしくなるほど使い込んでいるわけでもないのです。

しかもこの状態になったのは2度目。

すでに一度クラッチディスクを交換しています。

 

 

昨日よりさらに固くなっていて。。

ギアをバックに入れるのも一苦労。

 

これは、ひどい。と断念しました。

 

渋滞がキツくなる雨の朝には、、危ないなと思ったからです。

 

 

で、もう1台の車、オートマ車で息子を送りに。

いや、楽ちんですね。オートマは。

渋滞でもストレスにならないのがありがたいです。

 

うちにはジムニーと荷台付きのピックアップ車がマニュアル車

オートマの1台、計3台あります。

 

荷台付きのピックアップ車は、170000キロほど走っていますが、クラッチ周りを交換したことはありません。

 

 

 

で、このジムニーは修理に出すまで休まさせようということに。

これ以上は事故になりかねないからです。

 

 

早速、パーツ代がどのくらいになるのか、問い合わせてみたら。

クラッチディスクだけで16000フラン。

その他いろいろで、40000フラン程度。

これは正規品。

日本円で60000円くらいになるでしょう。

 

そこから作業費などもかかるでしょうから、、ね。

 

 

うーん。

車の維持にはお金がかかりますね。

 

 

でも、ここでは車は必需品。

そして命を預かるものでもあります。

 

 

必要経費ということになりますが。

うちの懐事情を考えると、頭が痛いです。