ニューカレドニアから、こんばんは。
時差が2時間のニューカレドニアです。
ニューカレドニアの方が早いのです。
日本がお昼の12時であれば、こちらはすでに14時。
南半球に位置するので、季節は日本と逆。
今は冬に当たります。
冬といっても雪がここで降ることはありません。
今日はまた良い天気になりました。
それでも、朝晩は冷え込みます。
すでに20時。
やはり寒いです。
ぶるぶる。。
夕方、主人の娘の車で息子をスポーツクラブまで迎えに行きました。
娘が事故を起こしたので、その車を返してもらったのです。
主人が仕事に行く時などに使っています。
元々名義は主人と私。ですから。
ジムニーの白。
古いタイプです。
娘が2度事故を起こしているこの車。
あちこちに傷があります。
痛々しいです(笑。
で、久しぶりにこの車に乗ったのですが。
どうもクラッチの繋ぎがうまくいかない!のです。
坂道発進って、、こんなに難しかった?というレベル。
確かに、最近はほとんどオートマの車に乗っているので、自分の足がマニュアルのクラッチを忘れたためだろう。と思ってました。
でも、スポーツクラブの駐車場で、方向変換をするためにバックしようとしたら、、
ギアが入らないのです。
入れたつもりでも、、車は無情にも動きません。
最奥までペダルを踏み込んでも、、同じです。
キュルキュル。。
駐車場の真ん中でスタックしてしまったジムニー。
ちょっと顰蹙でした。。
何度目かの正直でようやくギアを入れることができましたが。
真面目に焦りましたね。
やはり主人も考えていたようでした。
そうですね。
ここ2週間、この車を使っていたらわかるでしょう。
クラッチ本体が原因?
オイル系の問題?
もしくは、マスターシリンダーが劣化している?
今の所はっきりとわかりません。
累積走行距離は72000キロほど。
購入してからは14年。
でも、考えてみたら、この車のクラッチ本体を去年交換したのです。
去年の5月。
その時にオイルも交換しているはず。
それから、11000キロ。
確かに、クラッチ本体は消耗品です。
普通は、80000キロは使えるといいます。
うちにある、他のマニュアル車は、、このジムニーより長く使っていますが、交換したこともありません。
とはいっても、運転技術に左右される。ということ。
この車について言えば、主人の娘の。でしょう。
彼女はクラッチペダルに左足をいつも置いているから。
愛着を持って使ってくれていたら、今回の事故でもここまで悪いイメージはつかなかったと思うのに。
いつもは娘に甘いうちの主人も。
思うことがあるようです。