マクロンさん、滞在中。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は雨です。

昨日はとても良い天気だったのに。

 

 

ずっとではないですが、時折強く。

気温も低いまま。

日中でも20度に届きませんでした。

 

床がタイルなので、寒さがそのまま足にきます。

冷え性には辛い家です。

 

おかげで偏頭痛が治りません。

 

 

 

フランスの大統領のマクロンさんが昨日到着したからでしょう。

今朝も、ものすごいスピードで軍の飛行機が海上を飛んでいました。

すごい音を立ててましたね。

軍機ってこんなにうるさいのでしょうか。

びっくりです。

 

 

そういえば、心なしか、警備に当たっている軍事警察に出会う回数が多い気がします。

 

大統領が来ているから、と急に仕事をし始めているとか?

ありえます。

 

今日も息子を迎えに行こうと、高速を出たところに軍事警察のバイク隊が待ち構えていました。

何も悪いことをしていなくても、、

特に後ろめたいことはないはずなのに、、

 

その横を通り過ぎるだけなのに、緊張します。

 

 

 

 

 

明日は、ヌメア市役所横のココティエ広場で、彼の演説が行われるそうです。

そのために周辺は車両通行止めになるそうです。

周辺警備もものすごいことになるでしょう。

フランスから引き連れてきているようですからね。

 

 

さて、今回の彼の訪問は、世界状況に良いエッセンスを与えるでしょうか。