マクロン大統領、立候補を正式発表。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日も良い天気。

暑いけど、暑すぎない気持ちいい天気でした。

 

f:id:mikomiko85:20220305151541j:plain

f:id:mikomiko85:20220305151531j:plain

青空大好き!

 

夕方の空もまた綺麗でした。

 

f:id:mikomiko85:20220305191333j:plain

山が赤く見えますね。

 

最近はまた日が短くなった気がします。

 

 

 

 

ここニューカレドニアはフランス領です。

なので、国籍はフランス。

 

フランスの市民権を持っているので、もちろんフランス大統領選にも参加できるのです。

選挙権は18歳以上です。

 

私は日本国籍のままですので、もちろん参加できません。

 

今年は5年に一度の選挙の年です。

 

 

 

現職のマクロン大統領も、正式に立候補を表明しました。

4月が選挙なのに、2日ほど前に表明したマクロンさん。

 

今のこの世界情勢の中、脅かされている自分たちの価値を守りたい。と。

 

 

 

彼が一番優位だと世論調査

その次につけているのが、マリールペンさん。

5年前に決選投票まで進んだ人です。

 

ちなみにフランスの大統領の任期は5年。

連続しての任務は2回、10年が最大です。

 

 

 

ロシアのウクライナへの侵攻が続いている中、マクロンさんはロシアのプーチン大統領と何度も対談して、仲介役としているのも事実。

 

やはり関心ごとは、この軍事侵攻がフランスに影響してくるだろうということ。

物価の上昇に対しての懸念。

 

ウクライナのユーロへの参加も含めて、ヨーロッパの安全保障のあり方を考えていく必要があるわけです。

 

 

 

フランスの大統領は、ただの大統領という位置づけではなく、ユーロ圏を牽引していく存在なのです。

ドイツとともに。

 

まだ若く、フットワークも良いと言われるマクロンさん。

精力的に色々なことに取り組んでいるように見えます。

 

 

 

 

ちなみに、マリールペンさんは、親露派。

この世界情勢を考えると、マクロンさんの方が安心かもしれませんね。

 

 

 

選挙は4月10日。

ここで過半数を得られなかった場合は、4月24日に上位2人における決選投票が行われます。