ラジエーターが壊れた!!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

もう、とっても良い天気でした!

 

f:id:mikomiko85:20220304133819j:plain

青空の色!

 

f:id:mikomiko85:20220304133839j:plain

朝、Twitterに載せた写真。

空に雲が少ない!

空が高くて開放的です。

 

 

f:id:mikomiko85:20220304160255j:plain

雲が流れていきます。

 

f:id:mikomiko85:20220304160238j:plain

椰子の木はやはり青空が似合います。

 

 

湿気も少なく、気持ちいいです。

暑いけど、ジメジメしていないので、過ごしやすいですね。

汗は出ますが。

 

 

 

 

 

 

朝、息子を送りに行こうと、うちの門を出たあたりから、なんとなく車の調子がいつもと違うと感じました。

 

 

変な音がするし、パワーがない感じ?

 

 

 

それでもいつも通りに息子を学校に送り届け、渋滞の中2キロ先のガソリンスタンドへ行こうとしてたら。

いきなり、オーバーヒートしたのです。

 

びっくりびっくり。

 

 

水温計の針が一気に一番右に。

赤いラインを超えて最大まで!

 

 

これって。。

その間、音も消えないから、何かおかしいとは思っていたけど、、

近くのスーパーの駐車場に止めて、休憩してたら少しは下がったものの、怖いので、家に戻りました。

 

 

 

きっと、ラジエーターの下かホースにでも穴が開いていて、漏れているのかと思ったのです。

運良く、主人が今朝は休みだったので、中を見てもらったら。

壊したな!とずいぶん怒られたけど、、

 

 

 

f:id:mikomiko85:20220304133815j:plain

真ん中に穴が開いてた!

 

穴は、なんと真ん中でした。

 

 

ラジエーターは車のエンジンの温度が高温になるのを防ぐ部品です。

走ることによって受ける風を利用してラジエーターの中に入っている液を循環させて冷やすのです。

 

 

この穴じゃ漏れるはずです。

そしてオーバーヒートも。

 

そのまま運転を続けていたら、エンジンが焼きついて、大変なことになってました。

本当に危険です。

気がついてよかった。

 

 

穴は、すぐ後ろにあるファンが当たっていたからのようです。

昨日、今日ではなく、ずっと当り続けていたのでしょうかね。

 

 

 

それでも、不幸中の幸いで、主人は家にいたこと。

私一人じゃ対処できなかったでしょうから。

 

 

今回は当たっていたことを気にしていなかったことが原因。

今日できた穴ではないみたいだから。

 

 

 

 

で、新しいラジエーターを購入する羽目に。

これがないと走れませんから、仕方ありません。

 

 

31000フラン。。

高い。

はあ。

 

 

 

それにしても、ラジエーターが必要な人はたまにいますね。

気が短くて、ヒステリーに怒る人にはつけた方がいいかもしれません。

 

あ、うちの主人(笑!!