2022-01-01から1年間の記事一覧

お先にです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は今年最後の日。 2022年も、、ここニューカレドニアの時間では1時間ほどになりました。 日本とは2時間の時差があります。 ここ10年ほどは同じような年末を過ごしています。 友人から巻き寿司を作るように頼…

さりげなく言うことはできないかも。

ニューカレドニアから、こんばんは。 久しぶりに綺麗な三日月が夜空に光っています。 今日も日中は怪しい雲が多かったものの、お昼前から青空が占める割合が多くなってきて。 夕焼けも星空も、、クリスマス以来でしょうか。 今朝、twitterに載せた写真はこれ…

塩対応は慣れません。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今年も残り2日。 2022年もあっという間でした。 今朝は、年内で切れてしまう車の保険の支払いに出かけてきました。 本来なら、1ヶ月切るあたりに金額の案内などが郵送で来るはずですが、、 音沙汰がないので、先週…

カグーは縁起の良い鳥なのです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 早くも、12月28日。 もういくつ寝ると、お正月の時期ですね。 今日は、数日最低限度すらできなかった家事を片付けて。 事務的な仕事を片付けながら、ゆっくりするつもりでしたが。 どうも捗りません。。 疲れが出て…

仕事納め。

ニューカレドニアから、こんばんは。 ほとんど雨だった今日。 今日は私の仕事納めでした。 明日からも事務的な仕事は残っているけど、実際にアテンドするのは今年最後。 1年間。 また突っ走りました。 コロナのこともあって、今年のお客さんも少なかったけ…

お店側がお客をコントロールするということ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 午前中はどうにか持ったものの、お昼に近づくに連れて怪しい雲が顔を出し、午後と言われる時間には降りが強くなってきました。 それが、夕方になって、夜になった今、小降りになったものの止んでいません。 予報通りです…

体力の配分は難しいです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今年のクリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか。 家族や大切な人と過ごすことができたなら。 きっと素敵なクリスマスです。 それが一番です。 私は今日、仕事でした。 仕事を終えて、家に戻ると。 真面目に思います…

メリークリスマス!

ニューカレドニアから、メリークリスマス! 今日は早くも12月24日。 なんだか。ですね。 今年も残り少なくなってきました。 主人も息子も休みです。 動画見たり、友達の家に遊びに行ったり。 2人とも同じような感じ。 でも、母親はやることがたくさんで…

繋がりに浸って。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は久しぶりに真っ青な青空が広がりました。 何日ぶりでしょう。 やはり椰子の木には青空が似合います。 プルメリアの花も雨の後でいくつも出てきました。 猫のドラは日中庭に出て遊び疲れたのでしょう。 夕方からし…

今日で仕事納め?

ニューカレドニアから、こんばんは。 朝起きた時には、すでに太陽が上がってきていました。 今日の日の出は5時8分です。 そんな日の光を寝床から確認して、猫のドラのためにドアを開ける。 朝のルーティンです。 しばらく良い天気が見込めないと思っていた…

ガソリンの供給がようやく。

ニューカレドニアから、こんばんは。 大きな低気圧が過ぎ去ったはずのヌメアですが、まだ尻尾が残っているようで、今日もいまいちの天気でした。 雨も急に強く降ったりで、予想がつきにくい1日でしたね。 一昨日からの雨量はずいぶんのはずなのに、よくまあ…

さぁて、いつまで?

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨夜は寝付けないくらいの強い雨が降りました。 屋根を打ちつける雨の音。 大きな雷の音。 ドラもかなり泣き喚いていました。 雨の音がうるさすぎたのでしょう。 そして朝起きると、、 庭がしっかりと冠水していました。…

まだストライキ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 天気が下り坂のヌメアです。 まあこのところしばらく良い天気が続いたので、文句は言えませんね。 どよどよです。 日が暮れてから、雷の音が聞こえてきます。 雨が降り始めたと思ったら、ドカンと降ってきました。 明日…

初めての喧嘩

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日の夕方、主人の娘が車の調子が悪いと来ていました。 娘の車といえども、名義はうちらなんですけどね。 聞くところによると、2、3週間くらい前から、助手席の窓が開かない。と。 うちの主人は、車に対して一般人並…

プチトレインでクリスマス。

ニューカレドニアから、こんばんは。 甘い夕焼けの空 11時過ぎ。 主人は急に、息子の彼女とお昼を。と言い出しました。 今の息子の彼女を特に気に入っている主人。 暇があれば誘っている感じがします。 本当に誰の彼女だろう。。。 急にだったので、お昼は…

今日は予告ストでした。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は海も静かでした。 太陽がキラキラと海面を彩っていました。 天気によって違う顔を見せてくれる海。 毎日顔が違います。 今日は、ジェネラルストライキでした。 予告スト。です。 おかげで銀行や郵便局はお休み。 …

朝活してきました。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は良い天気になったこともあり、朝活をしてきました! ただ近くの公園に歩いて行っただけですが(笑。 息子が小さい時にも、犬が一緒の時も散歩に来た、いつもの場所です。 自転車でローラーブレードで。 思い出が多…

笑顔を見たいがために。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も一日快晴が続きました。 湿度も低く、気持ちいいです。 気温が上がっているのに、夕立が降らないということは、気圧が安定してきているということでしょう。 近所のゴールデンャワーの花がとってもキレイです。 今…

早くも1年です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日良い天気でした。 カラカラと青空。 今は星がとてもたくさん輝いています。 オリオン座も南十字星もはっきり見えますね。 そして、今日は12月13日。 1年前の今日。 12月12日日曜に行われた国民投票の…

年齢なんて関係ない!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はしっかりとした晴れの1日でした。 怪しい雲は見えたけど、夕立も来ず。 息子は午後、教習所へ。 夕方、主人は息子を迎えに行ってから、息子の彼女も拾って一緒に戻ってきました。 そんなに遠くないので、助かりま…

自分のお金で。という感覚。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も同じパターンの天気でした。 朝晴れて。 午後には怪しくなって。 雨が降ったと思ったら、また青空。 雨の後。 雨の後は花の匂いが強くなるような感じがします。 ふわっとしたいい匂い。 12月に入り、10日もす…

犬と猫とに癒されて。

ニューカレドニアから、こんばんは。 お昼頃にごろごろという雷の音が聞こえていましたが。 結局強い雨は降らず。 その代わり湿気も多いままです。 蚊も多いのは気のせいじゃないはず。。 そんな今日は、主人の友人が犬と一緒に遊びにきました。 シエンブル…

ビューティクリームバーって。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日は満月でした。 でもちょうどそんなタイミングでドカンと雨が降ってきてしまい、きちんと満月を拝むことができませんでした。 今年最後の満月だったのに、、残念です。 今日も曇が多く、月は出てきていません。 今日…

悩みます〜。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は1日晴れたり、雨が降ったり、曇ってきたり。 なんだか忙しい天気でした。 急に主人の仕事がなくなったので、午前中に庭の芝刈りを。 終わった途端にひどい雨が。。 しばらくして青空が見えてきたから雨は終わりか…

フランス語は難しい。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日、雨時々曇りの天気。 日中は青空を見ることができませんでした。 それでも、18時過ぎには綺麗な夕焼け。 明日は天気も回復してくるのでしょうか。 今日の午後に息子の成績表が郵便で届きました。 一応、先…

今日は大事な研修です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も夕方から、雨が強く降り始めました。 最近、こんなパターンです。 日中、晴れていても、曇っていても。 結局夕方までには雨。 今朝、twitterに載せた写真。 息子は今日、研修で一日出かけて行きました。 JDCと言わ…

怒っているからこそ、怒鳴らない。

ニューカレドニアから、こんばんは。 早朝からまた雨が降っていたせいで、朝起きたら湿気が強く、すでに蒸し暑いなと思える気温でした。 空も真っ白です。 22時過ぎのお月さま。 満月かなと思ったら。 すぐみたいです。 8日が満月ですって。 息子がスマホ…

今日も夕立。

ニューカレドニアから、こんばんは。 朝起きた時には雨が降ってました。 でもしばらくしたら、青空も太陽も出てきました。 湿気がすごいから、きっと夕立が来るかな、と思っていたけど。 夕立ではなく。 お昼頃から。 ドカン! 雨。 また雨。 風も強くて。 …

蒸留工場へ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝も良い天気でしたが。 やはりお昼頃から怪しくなってきて。 夕方には強い雨。 このところ、毎日こんな感じです。 雨上がりの夕焼けは綺麗でした。 そんな今週末は、モンドール市庁舎横のスペースで、マルシェ・デ・…

油断しちゃだめ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 お昼くらいにドカンと雨が降りました。 やはり大気の状態が不安定のようです。 ゴロゴロ。 ゴロゴロ。 ドカン! 雨の後。 今日は猫のドラも雷の音を聞いて、ベットの下に潜り込んでました。 またヌメアでもコロナの新規…