笑顔を見たいがために。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日も一日快晴が続きました。

湿度も低く、気持ちいいです。

 

気温が上がっているのに、夕立が降らないということは、気圧が安定してきているということでしょう。

 

 

 

近所のゴールデンャワーの花がとってもキレイです。

 

 

 

 

 

 

 

今は、来月に来られるお客さまのことで、いろいろ案を練っているところです。

 

コロナ渦以前にこちらにくる予定だったのが、体調不良でキャンセルされて。

今回、念願かなって来てくれます。

 

約4年間、メールだけでやりとりをさせていただいて。

それが、、ようやくご対面です(笑。

 

 

 

 

普通、ガイドを依頼されて、いろいろ相談に乗って、希望を聞きながらプランを固めて。

時期を見て料金などの提示をさせていただきますが。

 

 

毎回毎回。

このタイミングが良かったのか。

こんな金額で納得いただけるだろうか。

 

返事が来るまで、不安で押しつぶされそうになります。

 

 

 

 

 

旅行というものは形があるものではありません。

いろいろと文章で説明させてもらっても、それをどう解釈するかはその人それぞれの感覚で、予想は難しいです。

 

 

形のないものを売る難しさ。

しかも、面と向かってではなく、文章で。です。

 

 

もう少し、ここニューカレドニアに対して情報があれば、安心してくれるでしょう。

でも、ここはマイナーなリゾート地。

情報は少ないし、あっても古いものばかり。

 

 

 

 

不安な気持ちを解消できるように。

文章で不快な思いをさせないために。

 

 

だからこそ、日程を提案して、金額に納得いただけたら。

ほっとします。

 

 

 

 

それが先日。料金を提示して。

昨日の朝に返事をいただいて。

 

 

こういう時に、幸せを感じます。

 

 

 

 

今までも金額を提示して、高いからと断られたことも。

その後の連絡が取れなくなってしまったことも。

 

もちろんいます。

 

 

だからこそ連絡が入ると、とても嬉しいのです。

自分の気持ちが伝わったと思えるから。

 

 

 

 

 

でも、これで終わりではありません。

 

 

 

提示した料金に見合う仕事をしないといけない。

後悔させないように。

 

アテンドする数日前からめちゃくちゃ緊張します。

 

 

 

わざわざニューカレドニアを旅行先に選んでもらって。

しかも、私にガイドを頼んでくれた。

 

 

大切な1日になるように。

素敵な思い出になるように。

そのお手伝いを。

 

 

やはり笑顔が見たいから。

 

 

結局私は、その一瞬のために、個人個人の要望に寄り沿って、プランを考えていくのでしょうね。

 

それはこれからも同じ。です。