朝活してきました。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は良い天気になったこともあり、朝活をしてきました!

ただ近くの公園に歩いて行っただけですが(笑。

 

 

 

息子が小さい時にも、犬が一緒の時も散歩に来た、いつもの場所です。

自転車でローラーブレードで。

思い出が多いところです。

 

 

 

ここは、2000年のシドニーオリンピックの時に、フランスの選手団が最終調整をした。というところです。

 

シドニーとの時差はほとんどありませんからね。

 

 

グランドには誰もいませんでした。

 

 

日本と違って、ここは学校ごとに運動会ができるようなトラックがあるわけではありません。

なので、体育の時間ごとに市営のグランドに移動して授業を行うことがあるのです。

 

この時間なら、近くの小学生や中学生の声が響いているはずですが、すでに学校での授業は終わっているようです。

 

 

 

あちこちにモニュメントがあります。

 

 

パネルもないので、誰がどういう意図を持って作ったのかはわかりません。。

 

が。多分。

 

 

これが男性。

 

 

こっちは女性。だと思われます。

 

 

 

ここは、中くらいのホールもあって、たまに上演会が開催されています。

他には、テニスコート、プール、バスケットコートや弓矢場。

体育館では空手や柔道、体操などのコースもあります。

ピアノのレッスンもあったり。

 

市営のカルチャーセンターなのです。

 

 

周りには、遊歩道もあります。

 

 

木漏れ日が優しいです。

 

途中ベンチもあったり。

ゴミ箱の赤がアクセントになってます。

 

 

南洋杉も。

 

 

これはニューカレドニアの固有種。

 

 

フランボワイアンもまずまず。

それでも今年は少なめ。

 

 

黄色のフランボワイアンも。

 

 

ジャカランタも。

紫の花が大好きな木ですが。

少し寂しいです。

 

 

 

最後は、ニアウリの木。

 

 

 

 

 

白樺やユーカリの仲間であるこの木。

 

この葉の油からできるエッセンスはお土産にもおすすめです。

 

 

 

こんな朝活。

気持ちに余裕が出てきます。

 

足が冷えてて痛いくらいだったのに、マシになったような気がします。

家の中を歩くより、太陽の下を歩く方が健康的だということでしょうね。

 

 

たまには、自然の中で時間を贅沢に使うのもいいかもしれません。