2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最後までバタバタ。

ニューカレドニアからこんばんは。 いよいよ今年も残すところ、数時間になりました。 ニューカレドニアは日本と比べて2時間早いので、先に年を越すことになります。 今は曇り空。 お月さまもきちんと見えません。 近くではパーティをやっているようで、音楽…

寝相が悪いのは元気な証拠。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はまずまずの天気でした。 でも夕方から怪しい雲が流れてきました。 明日は雨が降るみたいなので、そのせいでしょう。 この分なら、今夜遅くからでも降りそうです。 怪しくなってきた空。 でも暑いです。 やはり夏だ…

イルデパンに行ってから1年経った。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も良い天気だったので、洗車したり。 昨日の片付けをしたり。 溜まった洗濯物をしたり。 主人が芝を刈っている間に掃除機とモップ掛けして。 充実した1日だったような。 色々できました。 もう今日が29日ですもの…

マイナスイオンを浴びてきた。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は朝からきれいな青空が広がりました。 ということで、川に遊びに行くことに。 主人の娘の車を明日の夕方には返さないといけないので、最後のチャンスです。 まあ娘の車も、名義はうちらですが。 うちのピックアップ…

仮病と決めつけないで。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は静かな日曜日でした。 大きなスーパーで、こんなものを見つけました! ゴマドレッシング!日本語だ! 大好きなゴマドレッシングを見つけて、嬉しくなりました! ここで売っているドレッシングは、、、いまいちです…

親として。

ニューカレドニアから、こんばんは。 午前中は天気が良かったヌメアですが、お昼前から風が強くなり、怪しい雲も多くやってきました。 おかげで今にも強い雨が降りそうな感じ。 天気予報も、夕方から雷雨でしたが。。 結局パラパラと降っただけ。 降りそうな…

今日はシュークリームを。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は薄曇りでした。 夕方になって明るくはなりましたが、青空もそう大きくなく。 すっきりしない一日でした。 でも夕焼けはキレイに見えました。 明日は回復するのかしら。 今日の夕焼け。ピンクとブルーがまたキレイ…

Joyeux Noel ❤️

ニューカレドニアから、こんばんは。 クリスマス前日です。 12月24日。 なんだか、よくわからないけど、ワクワクします。 どこに行っても、クリスマスソングが流れているからでしょうか。 それとも、セールをあちこちでやっているからでしょうか。 うち…

もうすぐクリスマス⭐️

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日よく晴れました。 うわ〜、暑いわ。と思ったのも久しぶりでした。 おかげで気温も30度超え。 暑いはずです。 午後には、予約しておいた息子へのプレゼントを引き取りに行きました。 もちろん、息子は明日を…

両方とも大事だよ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は、お世辞に良い天気とは言えない日でした。 普通は12月後半、もっと暑くなるはずですが。 天気が悪いこともあって、いうほど上がりませんでした。 それでも30度行かないか。 庭仕事をしていると、暑いなと思い…

仕事納め。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は昼過ぎから良い天気になりました。 朝の挨拶の時にはどんより大きな雲が支配していたというのに。 雲もなく、風もあって。 でもそんなに暑くなく。 ちょうどいい感じでした。 日本では今日は冬至ですよね。 逆にこ…

親の自己満足にならないように。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は1日ぐずついた天気でした。 晴れたり雨が降ったり。 天気が忙しい1日でしたね。 おかげで外に出られない猫のドラは不機嫌でした(笑。 雨が止んで青空が見えたからと夕方、ちょっと庭に出て行きましたが。。 風…

コロナとの共存は。

ニューカレドニアからこんばんは。 日中は風がものすごく強く、マンゴの実もいくつか振り落とされていましたが。 夕方になって、ようやくその風も収まりました。 今朝、行ったスーパーで、こんなのを見つけました。 ピストルの痕!!! 大きな窓にこれ。 先…

獣医へ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は、マンゴアレルギーで、特に右腕が痒いです。。 左腕に先週症状が出て、落ち着いてきた頃に右腕にも。 右の方がひどいです。 でも、左はもう気にしないくらいになりました。 ということは1週間の我慢かな。 無意…

無償の高校。の裏には。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は雲が多い割に太陽も顔を出して。 風もあるし、気温はそこまで上がらずで過ごしやすい1日でした。 いい具合に雲があるって感じ。 夕方、庭で遊んでいたドラ。 急に走ったと思ったら、庭にある倉庫の前で、待機です…

ゆるゆるの1日。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は雲が多かったものの、日中はまずまずの天気になりました。 そして今。 空にはたくさんの星が輝いています。 日本でも今の時期なら見える冬の大三角形も、ここからもしっかり見えます。 冬の大三角形からそんなに離…

明日からバカンス!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は久しぶりに朝早くから良い天気になりました。 日差しが眩しいのも久しぶりです。 やはり天気が良いと、気分も上向きになります。 おかげで洗濯物がバシバシと乾いて、気持ちよかったです。 しばらくなんちゃって紛…

爪跡・・・

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はまた曇り。 雲だらけでした。 雨が止んだだけまし?という感じの空。 でも、風があるので、一昨日昨日の強風の落ち葉がテラスに入ってきて。。 重い腰を上げて、昼食後にあらかた片付けましたが。 いたちごっこで…

赤ちゃんのおしり。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨夜も、ものすごい強い雨が降りました。 降水量も半端なかったです。 風もあって、舞っているような雨でした。 それは、今日もです。 おかげで庭はビシャビシャのぐちゃぐちゃです。 夜になって、雨は止みましたが、ま…

隣の芝はそんなに青くない。

ニューカレドニアから、こんばんは。 空も真っ白です。 今日は一日雨でした。 止んだ時間帯もあったけれども、ほとんど雨。でしたね。 おかげで猫のドラは外に遊びに行くはいいけど、ずぐに戻ってきてました。 雨がどう言うものがわかってきているようです。…

相手の立場に立てば・・・

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はぐずついた天気の1日でした。 雨も強く降ったり止んだり。 気がついたらまた降ってきたり。 雨に濡れた小さなバラ。 今も外はずいぶんの雨が降っています。 息子は、週明けにはテストがあるのに、かなり呑気にし…

中学校も一応終わった。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日すっきりしない天気でした。 一応、青空も見えましたが、基本曇り空。 パラパラ雨が降ったと思ったら、夕方、虹が出てました。 よく見ると、虹が2本見えます! 息子の学校の1年も昨日で終了しました。 おか…

今夜が山に。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は大気の状態が不安定で、雨が降ったり晴れたり。 お昼過ぎには、強い雨と雷も1時間ほど続きました。 夕方から青空です。 おかげで涼しくなりました。 昨夜は寝苦しい夜でした。 うちには、というか、ここでは一般…

平穏な日々はまだ来ない。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は良い天気でした。 プール日和。 太陽がさんさんと輝いていました。 水道のお湯を捻ってもお湯が出て来て、水をひねってもお湯が出てくる。 そのくらいに暑い1日でした。 良い天気です〜。 そして夕焼け。平凡な1…

器物損壊です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は雲が居座っていましたが、お昼前からキレイに晴れてきました。 気温も湿気もある、暑い一日。 夕方から崩れましたが、雨までは降りませんでした。 入道雲が見えていました。 南半球でも、その辺は同じのようです。…

マンゴとライチの収穫を。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は天気が悪く、このまま1日変わらずか。と思っていたのですが。 なんだか午後から晴れ間が見えてきました。 天気予報も当たりませんが、私の予報も当たらなかったようで。。 最近、私のMacBook Airの調子がおかしく…

プールでクールダウン。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はまた良い天気でした。 昨日は雲、雲、雲の1日だったので、青空は嬉しいです。 キレイな青空ということで、日向はとても暑いヌメアです。 家の中でも、窓から紫外線を感じて、目がしょぼしょぼです。 良い天気なの…

ストライキは続く。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は雲がいっぱいの白い空。 朝起きた時からこんな天気。 あっち見てもこっち見ても。 パラパラと雨が降ったり。 気温も低く感じます。 そんな感じの1日でした。 さて、最近、ずっとストライキの交渉が行われていて、…

すごく適当な子育て。。。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は天気予報と違った天気になりました。 良い天気だったのも、8時ごろまで。 そのあとは風もないのにどこからともなく大きな雲がやってきて。 お昼前には一面雲だらけになってしまいました。 いつものように天気を疑…

やったぁ。日本のラーメンだ!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は水曜。 もちろん普通の日です。 主人は今日も3時出勤。 送り出すときも、まだお月さまやお星さまがキレイでした。。 見送って、二度寝。 アラームで気合を入れて起きた私に向かって、息子。 今日学校休もうかな〜…