やったぁ。日本のラーメンだ!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は水曜。

もちろん普通の日です。

 

主人は今日も3時出勤。

送り出すときも、まだお月さまやお星さまがキレイでした。。

 

 

見送って、二度寝

アラームで気合を入れて起きた私に向かって、息子。

今日学校休もうかな〜。って。

今更ですか。。

 

 

既に一通りの授業が終わっている(はず)ので、12月に入って気が抜けているのでしょう。

3科目がある今日。

3人とも教師が休みだというのです。

 

昨日はそれでも、学校に行く。と言っていた息子。

今朝になって、親友が行かない。といったらしく、自分も行かない。ということになり。。。

 

 

うーん。

昨日言ってくれたら、もう少しゆっくりできてたのに。。

気合を入れ過ぎたからか、もう寝戻ることはできません。

 

仕方ない。

お仕事開始です💦。

 

 

3人の先生が事前に来ないとわかっているということは、病気ではないということで。

それも、校長先生が許しているというのも、首をかしげたくなります。

午前中ずっと自習というのはバカみたいです。

 

 

12月に入って、やる気をなくしているのは子供たちだけではなく、先生もだったのか。

この島での教育は、日本のゆとり教育よりさらにゆったりとしているようです。

 

 

 

 

そんな今日はものすごく風が強い1日でした。

元々うちは風をまともに受ける立地です。

と考えても、びゆーんびゆーんだけでなく、ごーごーという音まで。

雨はないけど、台風並でした。

 

ココナッツの実が落ちてきそうなくらい。

そのまま下に落ちるのではなく、飛ばされるので、車を止めるときには注意が必要です。

ちなみに、ココナッツが落下して負った傷は、保険の対象にはなりません。

当たり前か。

 

 

猫のドラは早々に家に入ってきていました。

強い風は嫌いです。

ということは。

明朝、早起きするということですね。。。

 

 

 

 

さて、息子との今日のお昼は、日本のラーメンです。

 

先週金曜にきた友人が、日本食材のお店で買ってきてくれて。

息子が食べたくてうずうずしてうるさいので作ることに。

 

 f:id:mikomiko85:20201127173835j:plain

 

日本のインスタントラーメンは、1袋が多いですね。

ここヌメアに一般的に売られているものは、65gとか85gとか。

小さいです。

 

 

もちろん息子は1袋では足りません。

息子は2袋。

私は1袋。

 

美味しくいただきました。

汗だくでラーメンを食べるのも、日本のラーメンだから、許します(笑。

 

満足満足。

 

 

 f:id:mikomiko85:20201128151952j:plain

そのほかに友人が買ってきてくれたもの。

ほんだしをずっと探していたので、嬉しい限り。

いりこだしとほんだしは違いますが、その辺は許容範囲内です。

 

 

 

日本食材のお店は比較的新しいところです。

それでも5年は経つかしら?

うちからも車で10分もかからないところ。

 

でも行ったことはありません。

怖くて行けない(笑。

 

買いたいものがたくさんあるだろうから。

大人買いをしてしまいそうで怖いのです。

日本の3倍くらいしますから。

 

 

そういえば、ヌメアに、あのダイソーがあったのですよ。

ほとんどの品が300フラン超えで売られていました。

確かに嬉しいけど、購買意欲は、、、

これって、100円なんだよなあ。って考えてしまいますから。

 

そのおかげか。

いつの間にか、潰れてしまいました。。。

 

 

 

 

友人が行った日本商品を取り扱う店の名前は、「すごいショップ」。

日本の食材、雑貨も、フィギュアなども売られています。

 

 

 

クリスマス前には在庫が増えるでしょうから、その頃にでも行こうかな。

 

バジェットを決めていかないとダメですね。

大変なことになるでしょうから(笑。