チーズを食べよう!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日はまずまずの良い天気でしたが、、

気温が低い。。

風が強くなってきました。。

そして空気が乾燥しています。

 

冷え性、寒がりの私には、まだまだきつい時期です。

 

 

車の調子が悪いので、朝、歩いて買い物へ。

日本ではまあそんなに珍しくないでしょう。

 

出るときには寒かったけど、歩いているうちに日差しを受けて暖かくなり。

上着は邪魔に。

結局荷物が増えることになるだけ。なんですよね。

 

行って帰って、約1時間。

行きはよいよい。帰りは、、重いです。

 

 

物によって店によって値段が変わるので、あちこちと回る私の買い物ですが。

徒歩で行く場合は、最小限にしないといけませんね。

 

いつものことですが、最後の300mがきついのです。

 

ただ、スーパーからうちまでは平坦です。

でもでも。

 

ここニューカレドニアの道路はあまりきれいにできていません。

アスファルトがニッケルのカスから作られているから。

頻繁に道路工事が行われているのも、そのせいです。

 

路肩は本当に雑です。

アンスバタ地区、観光客が集まるエリアには、遊歩道がありますが、うちのあたりにはもちろんありません。

 

道路から路肩に5cmくらいの段が必ずあります。

日本ではなだらかになっているはずのところ。

自転車を使う人も多いですものね。

 

 

なので、ここで自転車を使ったら。

段ばかり。

車椅子の人なんて、無理です。

 

自転車は、降りて押せばまだいいでしょう。

それでも厄介ですけどね。

 

その辺は優しくないです。

 

 

もちろん、主人が仕事から戻ってきてから、車を出してもらうことは可能です。

でもね。。

主人と一緒に買い物に行くのは好きではないのです。

だって、色々なものを買いたがるから。

 

気持ちはわかりますけど、家計を預かっている身としたら。

値段を見ずに買い物カゴに入れる主人は、やはり危ないですね。

 

それでも、当初からしてみたら、ずいぶんチェックするようになりましたが、まだまだです。

 

 

 

今日は、こんなものが安く売られていて。

ラッキーでした。

 

f:id:mikomiko85:20200901132011j:plain

ブリと言われる、チーズ。これで150フランは安い!

 

このサイズなら、普段は250フランはするかな。

 

まあここではよくあることです。

賞味期限切れそうなものを半額で売るってやつ。

そうでもなさそうです。

 

 

「Brie」と言われるチーズは白カビで作られているものです。

フランスでは一般的なチーズ。

見た目はカマンベールと似ています。

カマンベールも白カビからですから。

 

f:id:mikomiko85:20200901131959j:plain

切り口はこんな感じです。

 

食感はカマンベールと違って、硬めです。

でも、弾力性のあるチーズ。

パンにもクラッカーにも相性抜群です。

 

 

ブリチーズがカマンベールに渡って。と言われています。

どちらもフランスの地方の名前です。

 

 

主人はチーズが大好き。

自分の骨はチーズをたくさん食べたから、強くなったんだ。というくらい。

 

でも。歯までそのカルシウムは来ないらしいです(笑。

歯は弱いですね。

 

 

このくらいの量なら、パクッと食べてしまうでしょう。

その後、足が痛い。

チーズ食べすぎたかな。と言い出すのですが。

 

元々、痛風持ちですので。ね。

 

 

そのせいか、息子も大好きです。

お昼に戻ってきて、わー、嬉しいな。と大きく切ってパクッと食べてました。

 

 

私は。

元々日本人はチーズ、あまり食べないじゃないですか。

スライスチーズか6Pチーズか。

はたまた粉チーズか。

 

日本でカマンベールチーズは高いですものね。

 

加えて、息子を妊娠したとき、生物やチーズは食べてはいけない。と言われ。

息子が生まれた後も、そんなに食べる気にならない。という感じです。

 

たまに食べますけど、主人や息子の量と比べたら、微々たるものです。

 

 

 

チーズは、カルシウムが豊富です。

骨の成長に欠かせない栄養素。

育ち盛りの子供の成長にはもってこいの食材です。

もちろん、骨粗しょう症対策にも。

 

チーズを食べて、よく眠る。

 

これが息子が大きくなった理由の1つかもしれません。

 

魚や牛乳より少量で必要なカルシウムを取ることができるのです。

子供の成長のために、ぜひ。

 

 

 

ヌメアに来られた際には、ぜひ、スーパーでチーズ売り場を見てみてください。

いろいろな種類のチーズがたくさん並べられているのは、圧巻です。

 

カマンベールチーズやブリチーズだけではなく、エメンタールチーズ、羊のチーズ、青カビのチーズも。

 

フランス領ならではの美味しいチーズ、是非、味わってみてくださいね。

 

お父さんとお母さんには、ワインと一緒に。

相性は抜群です。