ヌメアのマルシェへ。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日も雲が多い1日でした。

少しの青空も、あまり、長続きしませんでした。。

 

 

 

今日から息子は、企業研修です。

今日から4日間。

 

確か、5年くらい前から始まった、中学の最終学年の研修です。

 

自分の進路を考えて、そのためになる研修先を探すことになります。

 

ただ、やはり中学生。

何ができるかというと、、大したことができるわけではありません。

電話も取れないでしょう。

レジうちなんてもっと無理でしょう。

 

頼みに行っても、断られることも多く、手間がかかりました。

 

ちなみに、給料は出ません。

 

 

ようやく探せたのが、主人の知人が勤めている、アジア食料品店。

 

うちの近くに倉庫があるので、ここで働かせてもらえたら、いいのにな。と思ったのですが。

そうはうまく行きません。

ヌメアの市内、ど真ん中にあるお店に行くことになったのです。

 

 

うちからヌメア中心部は車で15分ほど。

もともと田舎が好きな主人と私で、少し離れているところに住んでいます。

 

主人の仕事もヌメアの市内とは関係ないし。

私のガイドの仕事は今、お休みだし。

 

 

しかもヌメアの中心部は路上駐車も多いし、車も多いし。

たまに行くと疲れます(笑。

 

朝は渋滞もあるし。

 

 

 

しっかりと送り届けてから、ここまできたんだし。と、朝市に行ってきました。

 

もちろん、野菜や果物。

お土産物やさん。

お魚屋さん。

パン屋さん。

お肉屋さん。

ベトナムの惣菜やさん。

ケーキ屋さんも。

オリーブの専門店やチョコレートのお店。

カフェもあります。

クレープ屋さんも。

 

 

週末が一番賑わいます。

月曜は基本、お休み。

 

 

f:id:mikomiko85:20200804160230j:plain

旬の大きなパパイヤです〜。

f:id:mikomiko85:20200804160157j:plain

かわいいサイズのメロン!

 

 

f:id:mikomiko85:20200804160215j:plain

白菜は今が旬。それでも高い!大きいピーマンも。

 

f:id:mikomiko85:20200804160245j:plain

ヌメアの大根は腕サイズ。向こうにはナスも見えます。

 

全てがニューカレドニアで収穫されたものではありません。

輸入品も含まれています。 

 

前までは、お店にビニール袋が備え付けてありましたが、今はありません。

朝市に行く際にも、エコバックをお持ちくださいね。

 

 

 

お魚コーナーは、あまりお店が開いてなかった。。

3軒くらいでした。

 

基本、1キロ当たりの量り売り。

 

f:id:mikomiko85:20200804153244j:plain

マグロは刺身に。ヌメア風にタルタルソースでどうぞ。

 

 

天使のエビも。

1キロ当たり30〜40個入りのサイズでしたので、2番目に大きなサイズ。

 

f:id:mikomiko85:20200804160300j:plain

冷凍エビと生のエビ。茹でた海老もたまにあります。

 

 

 

外に出ると、パレオが風になびいてました。

 

f:id:mikomiko85:20200804160316j:plain

カラフルでキレイです。

 

パレオをお土産にお勧めすると、、え?と言われる方が多いですね。

 

でも、使い道はいろいろです。

体に巻くだけではありません。

ソファーのカバーにしたり、カーテンのように目隠しとして使ってもいいし。

それに、壁に貼ると、部屋が明るくなります。

女性だけが使うものではないのですよ。

 

 

私も、テーブルクロスとしても使ってます。

 

 

でも、コロナ前のような賑わいが戻る日が来るのでしょうか。

 

 

 

息子は4時半までの仕事でした。

 

荷物を運んだり、商品を補充したり、台車から車に積んだり。

男の子なりの力仕事が多かったようです。

でも立ちっぱなしで、疲れたようで。

 

そうですね。

仕事をするのは楽ではないのです。

それがわかってくれれば、まだいいのかしら。

 

 

あ、そのお店には、日本のなんちゃってお菓子やらも、取り扱っています。

シンガポールからの日本食材ですね。

 

息子はラムネを発見したようで、喜んでました。

 

ちなみに、値段は420フランだったようです。

400円超えです。。

 

高いですね。

やはり。