明日は晴れるかな。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は寒い夜です。

早朝からずっと雨だったのですから、仕方ありません。

ようやく15時ごろになって止みました。

そして、16時ごろからはお日様も青空も見えてきました。 

 

明日は晴れるかな。と思ったけれども。

いまいちです。

雲が多い感じです。

 

 

でも、久しぶりのお月さまが。

 

f:id:mikomiko85:20200929173603j:plain

お久しぶりです〜。

 

10月2日が満月ですね。

下の方が少し欠けているように見えます。

 

 

 

しかし、冷えます。

たくさん雨が降ったから、庭はぐちゃぐちゃ、びちゃびちゃ。

庭を芝生の上を歩くのも、苦労しそうなくらいです。

 

 

 

今夜は主人が、夜勤のはずでした。

うちの主人は、タイヤが12個ついている大型ダンプトラックのドライバー。

 

運転席に登るのも一苦労の高いトラックに乗って、あちこちと。

 

道路工事のためのアスファルトを運んだり、家造りの基盤になる土や石を運んだり。

 

 

夜勤は道路工事のためです。

道路を封鎖して、工事をするから、夜勤になります。

 

まずは道路を削り取ることから。

その削り取ったものを乗せて処理場に運んで、その帰りに熱々のタールを運んだり。

 

でも、この雨で中止。

雨でタールなど材料が濡れているから。

 

夕食は息子と2人で適当に食べようと思ったのに(笑。

 

 

まあ明日の夜はあるでしょう。

 

 

 

 

息子の学校の近くのガソリンスタンド、まだストライキをやってました(汗。。

昨日と違って、雨だからでしょうね。

待機している人はいなかったけど、ドラム缶や大きな岩で入り口が閉鎖されていましたね。

 

チラッとしか見えなかったけれど、給料の支払いが滞っているようです。

そんな横断幕がかかっていました。

 

これもよくあることです。

 

 

いつまででしょうか。

これもわかりません。

 

放っておきましょう(笑。

 

 

 

 

で、昨日、今日と雨だったヌメアですが。

ここでは傘が一般的ではありません。

 

日本でいう、ビニール傘。

これも、みたことない(笑。

 

 

たま〜に、折り畳み傘が売られていますが。

高いですね。

まあ一般的じゃないから。

 

あ、ビーチパラソルなら、ホームセンターに売ってます(爆笑。

 

 

 

車社会なので、傘を持ち歩く必要がないと言うことなのですが。

 

雨の時に車に乗る時、濡れた傘をどうしていますか?

やはり足元に置くしかないですよね。

 

 

でも、うちの主人、それを嫌がります。

トランクとか、荷台に入れろ。と言うのです。

 

・・・てことは、そこから車に乗るまで濡れるわけですよね。

濡れたまま車に乗るわけですよね。

でも、シートが濡れるのは困るからどうにかしろと言うのです。

 

 

どうしたらいいのでしょう。。

まあこれも、放っておいてます(笑。

 

どうせ濡れるのだから、傘はいらないかな。と思う私です。

 

 

 

昨日、雨の中学校から戻ってきた息子。

もちろん靴はびちゃびちゃ。

 

元々ボロくなっていた靴ですからね。

水が染み込むわけです。

 

 

今朝は違う靴を履くように言ったはものの。

この靴は小さい、あの靴は細い。

 

結局、いつものボロい靴を履いて行きました。

まだ湿っているでしょう?と言っても、大丈夫大丈夫。って。

 

ここでは室内ばきがありませんので、一日中濡れた靴で過ごすのも気持ち悪くないか?と思うのですが。

今日は、体育があるのに、こんなきつい靴では無理!だからこれでいいの!って。

 

 

息子の靴のサイズは29cmです。

なんで、ここまで大きくなったのでしょうね。。

 

 

 

 

ヌメアで販売されている靴は、、値段はそれなりにするのに、品質が悪いです。

以前、靴底がパクッと外れてしまったことがありました。

 

 

f:id:mikomiko85:20200929143925j:plain

靴底が外れてしまった靴。。

 

これって、ボンドの問題?なのでしょうか。。

 

体育の時間に走っていたら、こうなったらしく。

息子は恥ずかしかったよう。

 

でしょうね。

その気持ち。

まさかと思うでしょう。

ねえ。

 

一応、メーカーものだから余計に。

 

 

もちろん、日本にも中国製のものが溢れていますが、日本に輸入される中国製のものは検品がきちんとされているように思えます。

ここに入ってくるものは、雑なものばかり。

なんでしょうか、この差は。

 

 

 

 

明日は水曜日。

9月の最終日。

早いものですね。

今年も残り3ヶ月。

 

 

2020年。

終わり良ければ全てよし!となるでしょうか。