2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地震があった朝。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝8時ごろ、ニューカレドニア東沖で、地震が観測されました。 マグニチュード6、8前後の大きな規模だったようです。 その後も、何度も地震が観測されたようです。 日本のニュースでも取り上げられたからでしょう。 …

怒るってことは、好きってことなんだ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は雨の予報でしたが。 昨夜遅くに降っていた雨は早朝には止んで、まず良い天気になりました。 ここの天気予報は本当にあてになりません それでも信じてしまう私。。 良い天気じゃないですか! でも、太陽の周りは雲…

ドラゴンの炎。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝はまずまずの青空でしたが、明日からは数日崩れるというだけあって、夕方から怪しくなってきました。 しばらく雨は降っていない気がするので、、仕方ないですね。 空はいつの間にか真っ白に。 今日の朝食に、義両親…

さすが日産!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日雲が分厚く、時折太陽は顔を出しましたが、長くも持たず。 ずっとそんな感じのうだうだの天気でした。 今朝は、週末お世話になったレンタカーを返しにいきました。 ヌメアのレンタカー会社はいくつかあります…

マスクおしまい。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は風が強いものの、良い天気に恵まれました。 しっかりとした青空も気持ちいいですね。 さて昨夜、政府は、屋内のマスク着用義務を来週の月曜から撤廃すると発表しました。 明日です。 これでほとんど、コロナ規制は…

休日の一人のブランチ🎵

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は静かな1日でした。 まず、主人はこの週末、2泊3日で仕事です。 いつもは仕事に行っても、何時ごろ戻ってくるのかがわからないので、時間に煽られることも多いのですが、この週末は違いました。 気持ち的にゆっ…

早くも気分はイースター!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は1日良い天気になりました。 少し風が強いなと思う時間帯もあったけど、夕方にはその風も静かになりました。 雲の流れ。 スーパーでは早くもイースターのチョコレートが並び始めました。 夢があるイースターチョコ…

朝とお昼がダブルのはどうしましょう。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はまずまずの、風がある1日でした。 薄い雲も多く、良い天気とは言えない感じの空でした。 息子は今、高専での企業研修中です。 息子の選択は、衛生学。 今回も去年と同じく、病院の衛生状況を研修しに毎日出かけて…

国際郵便の取り扱い、未だ停止中。。

ニューカレドニアから、こんばんは。 早朝は微妙な天気でしたが。 9時過ぎからどんどん雲が晴れてきて。 お昼にはすっかり良い天気になりました。 日差しは強いですが、風が気持ちいいので、体感温度はそれほどでもありません。 去年の12月には制限があり…

老眼に気がついた。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は雲が多いものの、まずまずの天気でした。 日中の気温は下がってきています。 朝晩はひやっとするくらいに。 季節は秋に変わりかけているということですね。 最近、老眼が進んでいるな。と自分で思います。 ここで…

アンスバタビーチから。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は息子を研修先に送ってから、義両親の家へ。 渋滞もあって、、遠かった〜。 息子の研修先と義両親の家は、うちから見たら反対方向なのです。 そのついでに、アンスバタビーチへ。 あまり天気は良くなかったからか、…

我慢は美ですか?

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も雨が降りそうで降らないで、でも湿気も多くて。 変な天気でしたね。 夕方雨が降りましたが、、明日はどうでしょう。 今日の午後、近くの公園を散歩していたら。 小さな子供連れの家族が歩いていました。 小さな男…

黒いボデイソープ!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日雲が多く、怪しいなと思ってましたが。 結局は雨も降りませんでした。 気温がそれほど上がらなかったのが理由かもしれませんね。 昨日が満月だった。。 満月が過ぎたけど、明るいです。 今日、ボデイソープを…

アボカドいただきました!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は良い天気でした。 昨日の夕方に強い雨が降ったようには思えないくらいの天気。 海岸線は綺麗な青空でした! でも、朝の気温は低かったように思えます。 季節は変わっているのですね。 先ほど、真向かいの家からお…

ニューカレドニア入国時の水際措置の変更。

ニューカレドニアから、またまたこんばんは。 今日の2つ目の投稿です。 それは。 ニューカレドニアのコロナ対策、水際措置のこと。 日本とニューカレドニアを結ぶ、エアカラン。ニューカレドニアニュースのホームページより 日本からニューカレドニアくる方…

ほっこりしようと思って。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨夜、強い地震があったようですね。 ここニューカレドニアのニュースでも大きく取り上げられていました。 皆さんご無事でしょうか。 首都圏では大規模な停電もあったとか。 本当に被害が少ないことを祈っています。 そ…

面倒臭いのバー。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は薄雲が広がっていて、蒸し暑く感じる1日でした。 おかげで15時ごろから、ごろごろと雷の音。 気温が上がりすぎたのでしょう。 でも雨は降らず。 薄ーい雲が伸びています。 日が暮れて。 月が雲の合間から出てき…

未成年者のマスク義務、撤廃へ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は朝からモヤ〜っとした空でした。 おかげで雲が低く、太陽も隠れたまま。 twitterにのせた、今朝の空。 夕方になっても薄曇り。 それでも、昨日から喉がイガイガするので、はちみつの飴を買ってきました。 ニューカ…

17冊目は赤です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 お昼超えてすぐ、強い雨が降ってきました。 ワイパーを最速で使わないと見えないくらいの強い雨。 ずいぶん降りました! 1時間ほどで止んだと思ったら。 青空が見えてきました。 雨上がり〜。 よくわからない天気です。…

17歳って。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も良い天気でした。 お昼にぱらっと雨は降りましたが、それだけ。 風があって気持ちいい天気でした。 日が暮れた今は、月の光が強く感じます。 星空もこれまたきれいです。 いつまでこの青空、続くかしら。 今日は3…

気が知れた友人だから、大切にしないと。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は急遽古くからの友人夫婦にランチに招待されて、出かけてきました。 旦那さんが主人の友人。 彼の奥さんも含めて4人であちこちに出かけたものです。 息子が生まれた時も、次の日にはお見舞いにきてくれたくらい。 …

2年経って、ようやく解禁です!!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は東日本大震災が起きた日。 被害に合われた方、まだまだ癒えぬ傷を負っている人もたくさんいるはず。 11年経ったけど。 時間が忘れさせてくれる、などという簡単なものではないでしょう。 忘れてはいけない日だと…

身体は正直ですわ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も1日晴れでした。 青空が高くて気持ちいい! ラニーニャの雨にずっと苦しめられていましたが。 ようやくここ最近になって晴れが続いているのが嬉しいです。 今日、シャワータオルを購入しました! ずっとずっと探…

遠距離恋愛は難しいです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日もすこぶる良い天気でした。 うーん。眩しい〜〜〜〜。 もし、ビーチでゴロゴロしながら寝てしまったら、、、大変です。 背中がヒリヒリ。 シャワーも浴びるのも辛い。 寝返りを打つのも辛い。 膝から下なんて日焼け…

ベビーベル!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も青空が綺麗な1日でした。 からからそよそよ。 風もほとんどなく。 でも、外に出ると汗ばみます。 風がないから。 今日はこれが安くなってたので、購入しました! チーズなのです。 これ。 丸い丸い。 最近はコス…

渋滞は嫌だ!!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日もまずまず良い天気でした。 朝ぱらっと雨が来たときには、どうなるかなと思いましたが、大丈夫でした。 雲が出てきたけど、雨は大きく降らず。 今日から息子は4週間の研修に入りました。 去年は6月に3週間。 2…

ポエビーチでの墜落事故。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も良い天気のニューカレドニア。 これぞ。という天候です。 こんな時に観光客の皆さんがいないというのも寂しいものです。 夕方の空。 土日とも良い天気になったのは本当に久しぶり。 やはりビーチは家族連れで賑わ…

マクロン大統領、立候補を正式発表。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も良い天気。 暑いけど、暑すぎない気持ちいい天気でした。 青空大好き! 夕方の空もまた綺麗でした。 山が赤く見えますね。 最近はまた日が短くなった気がします。 ここニューカレドニアはフランス領です。 なので…

ラジエーターが壊れた!!

ニューカレドニアから、こんばんは。 もう、とっても良い天気でした! 青空の色! 朝、Twitterに載せた写真。 空に雲が少ない! 空が高くて開放的です。 雲が流れていきます。 椰子の木はやはり青空が似合います。 湿気も少なく、気持ちいいです。 暑いけど…

思いやりを忘れちゃいけない。

ニューカレドニアから、こんばんは。 ようやく晴れたヌメアでした! いや、いいですね。 青空も太陽も。 やはり気持ちがいいです。 洗濯物がパリパリですもの。 しっかり乾いてくれるのはありがたいです。 室内干しではきちんと乾かないのです。 ヌメアの家…