マスクおしまい。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は風が強いものの、良い天気に恵まれました。

しっかりとした青空も気持ちいいですね。

 

 

 

さて昨夜、政府は、屋内のマスク着用義務を来週の月曜から撤廃すると発表しました。

明日です。

これでほとんど、コロナ規制は無くなったと言うことになります。

 

 

 

大丈夫でしょうか。

 

 

 

 

撤廃のニュースが流れた後ということもあり、今日はマスクもしていない人をちらほら見受けられました。

元々ここの人、顎マスクや鼻の下にマスクをする人が多くて、意味がないよなあ。と思っていたのです。

 

コロナ前まで、マスクを知らない人ばかりでしたもの。

 

 

 

 

 

あ、マスクと言って、私の時代は。。

 

口裂け女ですね!

 

知らない人も多いと思いますが、、

 

 

小学校のトイレに隠れているのです。

マスクをした女性が。

マスクを外しながら、私きれい?と聞くのですが、その人の口が大きくて大きくて。

 

キャーー!!!

という都市伝説。

 

しばらく一人でトイレに行けなかった記憶があります(笑。

 

 

 

それでも、コロナの規制を今月中に解除する国が多いようですね。

これから上手く共存できるでしょうか。

 

 

 

 

 

今日の夕方、主人が2泊3日の仕事から戻ってきました。

今回はドライバーガイドの仕事。

 

綺麗な写真もあったので、アップしておきますね。

 

 

f:id:mikomiko85:20220327194002j:plain

ポエビーチです。

 

f:id:mikomiko85:20220327194021j:plain

小さな小さな魚がいます!

 

 

とても細かい砂で水着の繊維の中に入り込むと、取るのが厄介なくらい。

そして透明度がいい!

 

 

ユネスコ世界遺産に登録されただけある海です。

 

 

 

 

ちなみに、ポエビーチは。

 

 

 

そのキレイなビーチの目の前にシェラトンホテルがあります。

地元の人にも観光客にも人気のホテル。

 

 

 

 

 

 

さて、マスクが義務ではなくなっても、コロナはまだすぐ横にいます。

油断をすると、ささっと入り込んでしまう。

 

秩序を守って、個人の責任で。

まずは一歩ですね。