明日、正午からロックダウンです。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は屋根の修理とペンキ塗り替えで業者が入りました。

8時に。と言うので、息子を送ってバタバタと家に戻りましたが、、

結局来たのは9時。

待っている時間がもったいなかったです。

 

足りないものがあるから買いに行きたいと言われ、車を出すことに。

あちこち。

 

戻ってきたと思ったら、アシスタントとして動かないとならなくて。

疲れました。

お昼にありつけたのが15時。

息子を迎えに15時半。。

 

 

 

それでも、今日は屋根を洗っただけ。

ペンキを塗る前に修理になりますからね。

 

 

合間にビールを飲みながら、屋根を洗った彼。

いやあ、ヌメアです。

 

 

 

 

一息ついて庭を見たら。

桑の実の色が変わっていました。

 

 

f:id:mikomiko85:20210906134515j:plain

黒くなったら食べごろです。

 

しっかり季節は流れていますね。

 

 

 

 

 

さて、コロナの陽性患者が3人、新規で見つかったようです。

1人は病院の清掃担当のスタッフ。

すでに金曜から様子がおかしかったそうです。。

 

2人目は隣の国、ワリス、フツナへの飛行機に搭乗する前に発覚したと言います。

そのために飛行機はキャンセル。

搭乗する予定だった100人ほどの乗客は自宅待機になっています。

 

3人目は、リフー島の住民でした。

 

親戚や家族などの濃厚接触者は、ホテル待機、自宅待機になっているようです。

 

 

 

 

そのために、明日の正午から、ロックダウンに入ることが政府から発表になりました。

学校は明日から休校。

 

午前中に買い物などの準備をする必要があります。

マスクは着用義務になります。

 

 

 

今回の3件はニューカレドニアの住民です。

今まではフランスからシドニーからの旅行者などでした。

しかも、旅行などをしていない人たち。

この3人に接点もありません。

 

そのため、政府は危機感を持っています。

ニューカレドニアコロナウイルスが流行していると言うことだから。

 

 

 

レストランやバーもナイトクラブも明日の午後から閉まります。

 

 

ロックダウンと言っても、絶対に外に出てはいけない。と言うわけではありません。

食料品などの買い出しに外出することは可能です。

 

ただ、ソーシャルディタンスを守って、マスクをして。

証明書を持って。になります。

行き先などを明記した証明書を忘れた場合は、罰金になります。

 

 

 

やはり、今回も同じく、すでにスーパーへの駆け込みが起きているようです。

前回同様、物流は止めることはないはずなので、買いだめをする必要はないはずですが、、

 

 

 

ニューカレドニアの全体でのワクチン接種の割合は、26、61%です。

このロックダウンで、ワクチンの接種が進むと思われます。

 

 

 

 

息子も学校が休み。

主人も明日は休みです。

 

これが2週間続くのかしら。

少し気が重いです。