屋根のペンキ塗り。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日はまずまずの天気でした。

風が強かったので、雲もかなりの速さで動いてました。

昨日より雲が多かったけど、結局雨は降らず。

 

 

 

 

 

 

去年の9月の頭。

うちの屋根のペンキ塗り替えのために業者が入りました。

義父の知り合いの紹介だとか。

義父の家の屋根も彼にペンキを塗ってもらったようで。

 

 

 

 

初日は高圧洗浄機で屋根を洗って、彼は帰って行きました。

 

 

で、、その次の日からロックダウンがかかってしまったのです。

 

それから、ロックダウンが明けても、年が明けても。

なぜか彼は来ません。来ていません。

 

ロックダウンは確か10月半ばに明けたはず。

 

 

f:id:mikomiko85:20220115152958j:plain

彼の仕事道具は残されたまま。。。

 

すでに半分くらいお金を払っているので、どうしたものかと待っていたものの、来ないのです。

 

 

仕方ないので、主人がこの年末年始で、ペンキ塗りをするはめに。

4ヶ月待ったことになりますね。

 

彼が屋根を洗った時、前のペンキを洗い流したのです。

だから、長いことこのままにできなくて。

 

 

 

雨が降り続いたりして、あまり進まず。

休み中に終わるかと思ったけど、そんなんで終わらず。

 

仕事が休みの今日も、息子と一緒に屋根に上がってペンキ塗り。

 

 

2人が屋根に登って、歩くものだから、、

バタンバタン。

うるさいうるさい。

本当に響きます。

 

 

f:id:mikomiko85:20220115153016j:plain

大きいペンキのバケツ。

 

屋根は瓦でもなくステンレスです。

波打っているのですね。

だから、ペンキ塗りのためのロールも、波打っているもので。

 

 

 

f:id:mikomiko85:20220115162914j:plain

いい感じに進んでいます。

 


眩しいくらいの白のこのペンキ。

かなり重いペンキのようです。

きちんと塗ると、家の温度が4度ほど下がるんだそうです。

ペンキってそんな効果もあるんですね。

知りませんでした。

 

 

ここまで分厚く塗ったので、もうしばらく塗ることはないでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

で、先ほど、義父が様子を見に来てくれました。

 

 

その業者がやった義父の屋根。

半年も経っていないのに、剥げてきていると言ってました。

 

きっとペンキの質が悪いのでしょう。

雑な仕事ということでしょう。

 

 

 

主人に、これが終わったら、うちのもやってくれる?と打診していました(笑。

義父の家は2階建てなんですよね。

うちは平屋だからよかったけど。

 

 

 

 

それにしても、その業者はどうしたのでしょうね。。

前金もらってトンズラでしょうか。

 

消費者センターに届けでたので、訴えることも考えています。

 

 

 

やはりここで、「知人の紹介」っていうのは、信用しちゃいけないのかもしれません。