ロックダウンが始まった。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

ロックダウンになったニューカレドニア

今日の正午から。

 

昨日3人の陽性患者が出たからです。

3人?たったの?

と思われるでしょうね。

 

人口が少ないこの島で、3人ですから。

たった3人されど3人なのです。

 

3人とも海外から帰国した人たちでもなく、接点もありませんでした。

 

 

一応、国際線の定期便を止めてありました。

それでもパリとシドニーの飛行機は週2便ほど、隣の国、ワリスフツナへの便もありましたが。

そこからの乗客はホテルで隔離してから。のはずで。

 

本来なら、管理を徹底していたなら、出ることがなかったはずの陽性患者。

でも出てしまった。

 

管理が杜撰だったということになるでしょうか。

ということでしょう。

 

 

 

経路はどうだったのでしょう。

そこです。

 

 

 

そして、今日には感染者は昨日の3人を含めて14人になりました。

そのうち5人は集中治療室にいます。

 

増えていますね。

 

前回と違って、濃厚接触者が多いです。

昨日の3例は全く別のところなので、それぞれに濃厚接触者がいるわけです。

 

 

 

 

ニューカレドニアのロックダウンは3回目です。

今年でも2回目。

前回は3月中ばでした。

 

3回目だからでしょうか。

今日は車の中でもマスクをしている人が多かったように思えます。

 

 

今朝はスーパーや、ワクチン接種会場にも多くの人が集まったようですね。

フレンチポリネシアで起きていることが、この島にもきてしまった!と危機感を持っている人が多くなったからでしょう。

 

 

 

 

私は結局、夕方に買い物へ。

スーパーも棚への補充と入荷が間に合っていないような感じでしたね。

そうでしょう。

ここまで、入るとは思わなかったから。

 

食料品や生活必需品以外を片付けているお店もありました。

 

 

 

 

基本的に、外出には証明書が必要です。

前回まではいちいちプリントアウトして持ち歩くことが原則でしたが、今回はきちんとデジタル化されています。

外出のたびにプリントアウトするのは馬鹿みたいだったから、ありがたいです。

 

これは、どこへ、何のために外出をするのか。などを明記するものなのです。

それと、身分証明書とマスクが必要です。

ちなみに、1日1時間1キロ程度なら、散歩も可能です。

 

 

先ほども、車を全て止めての検問がうちの近くで行われていましたね。

忘れると、罰金なのです。

 

 

食料品店や薬局、銀行、郵便局、ガソリンスタンドも営業中です。

この機会に庭の片付けをする人のために、ガーデンショップが開いていることもあります。

 

 

 

 

今回のロックダウンは、前回と違います。

2週間ほどで解除されるとは思えません。

 

 

 

f:id:mikomiko85:20210907181357j:plain

夕方17時の空。

 

いつの間にか、日が長くなりました。

季節は回っています。

 

 

止まない雨はない。

明けない夜はない。

はずですね。

 

 

コロナのトンネルを明けたら。

きっといいことがたくさんあるはず。

それを期待して。

 

 

ストレスを溜めないように、、

適度に頑張ろうと思います。