リフー島へ。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は早朝から、ニューカレドニア本島の東に位置する、ロイヤリティ諸島のうちのリフー島に出かけました。

 

リフー島はここです。

ロイヤリティ諸島は、ウベア島、リフー島、マレ島の3つが主な島です。

 

 

 

 

一番栄えているのがウエという町。

面積的にはタヒチの本島と同じくらい。

 

 

この島には、国内線の飛行機に乗って出かけます。

今日は6時10分の飛行機。

マジェンタ空港より。

 

70分前にチェックインをしてください。とあったので、早すぎる!と思っていましたが、オンラインチェックインができたので、気分的に楽でした。

このシステム、いいですね。

 

 

ここは、空港内の搭乗待合室。

朝早いフライトでしたが、満席でした。

 

 

今朝は雲が多かったものの、青空も見えて。

まずまずの天気でしたね。

 

 

これはマジェンタ空港。

 

 

離陸後。

 

 

 

 

リフーに到着して。

 

 

小さな飛行機で、タラップなどはありません。

地上から直接乗る形です。

 

飛行機は、ATR社の72−600型。

全席自由席。

65席ほど。

 

 

天井が低いのが気になります。

私は問題ありませんが(笑。。

 

 

飛行時間は40分ほどです。

 

 

リフーの空港はこんな感じです。

滑走路側から。

 

 

 

 

今ちょうど、空港の拡張工事をしていました。

これが新しい空港施設。

 

 

ワクワクしながら荷物を受け取ろうと、ターンテーブルで待っていたら。

1周したあたりで、ターンテーブルが止まってしまうじゃないですか。

 

どうしたのかと思っていたら。

今の飛行機の荷物はこれで終わり〜。って。

 

うん??

 

 

ヌメアにまだ残っているようで。。

11時にヌメアを出る飛行機に乗るとのこと。

 

積み忘れかと思いきや。

わざとだそうです(笑。

 

乗客が多いので、重量オーバーになってしまい、荷物が載せきれず。

故意的に載せなかったとのこと。

 

すごい理由です。。

 

 

 

 

私だけでなく、他にも何人も。

不思議と怒っている人は少ないのです。

仕方ないな。

じゃ、その時間に取りにくればいいのね。

 

まあ私もそうでした。

主人はブツブツ言ってましたけどね。

 

 

なんていう感じで始まった、リフー島への日帰り。

第一弾はこの辺で。

 

また明日にでも続きを。。