2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

入試、卒業シーズンですね。

ニューカレドニアから、こんばんは。 熱帯低気圧が近くにいるようですが。 雨脚が強くなると言われているのに、日が暮れる時間になっても、、少ししか降ってきません。 降りそうではあるのですが。。 パラっと雨が降ったから、虹が出てきました。 天気予報は…

税務署へ届けに。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日の午後からドカンと雨が降る予報でしたが、雨が降ったのは早朝でした。 そして今朝からはしとしと雨。 これから夜に強く降ってきそうですが、どうでしょう。 何度も何度も言っていますが。 ここニューカレドニアの天…

解決法はそれしかないのでしょうか。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は起きて窓を開けたら、ひやっとしました。 昨日から比べると、気温も落ちています。 昨夜は雨も弱いながら降ったからでしょうか。 気象庁のホームページより。 ニューカレドニア南部に停滞前線がかぶっています。 …

今日は主人の誕生日。

ニューカレドニアから、こんばんは。 数日良い天気が続いています。 雨が本当に長く続いたので、朝晴れても、もしかして?と疑心暗鬼になる私です。 朝焼けがキレイでした! うろこ雲? 今朝、洗濯機を回しながらバタバタしていたら。 主人の後見人の奥さん…

コロナワクチン接種義務の廃止。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も全国的に良い天気でした。 昨日と同じく、今日もまた風が強いです。 面白い雲の形。 これも! 風があるから、どんどん形が変わっていきます。 見てて飽きないですね。 ヌメア市内のバス会社のストライキが続いてい…

残暑でしょうか。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は1日青空でした。 風が強くて心配しましたが、雨雲が出てくることもありませんでした。 雷の音も聞こえず。 空模様に左右されない1日も、久しぶりでした。 今朝、twitterに載せた写真。 1日雨が降らなかったのも…

母親はいつでも味方であるべきです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝の空〜。 まずます晴れた1日でしたが、午後には雷の音がかなり響いていました。 天気が変わりやすいので、洗濯物を干していても油断ができません。 台風ドビーさんがきたあたりから、家のwifiがすんなり使えていま…

クレープ大好き!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も一日ジメジメの天気でした。 今朝は温度計の気温より高く感じてましたが、お昼前の強い雨の後は体感温度は下がりました。 また庭はぐちゃぐちゃです。 こんな日は、蚊が多く出てくるので、嫌ですね。 雨上がりの空…

鈍痛が続く・・・。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も曖昧な天気でした。 朝は少し晴れ間ものぞいたけど、結局はお昼前からゴロゴロと雷が。 雷の音は大きかったけど、雨はほとんど降りませんでした。 夕方からは青空も顔を出しましたが。。 どうなのでしょう。 また…

3回目接種に出かけてきました。

ニューカレドニアから、こんばんは。 薄い雲が広がっていた今朝。 コロナワクチンの3回目接種に出かけてきました。 あまり良い天気に見えない。。 前回接種した時は、2回目から3回目は7ヶ月開けること。だったので、今年の4月かな。と考えていました。 …

太陽と雨のいい加減。

ニューカレドニアから、こんばんは。 朝、息子が学校に行く時間には青空も出ていましたが、私が大物を洗濯していた頃から天気が崩れてきました。 予報でも、雷雨がくると。 でも、雨は降りませんでした。 雲行きは怪しかったのですが。 今朝は、甘いものが食…

10万人に対して。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝はハロが見えました! 太陽の周りにキレイな輪っか。 ハロです。キラキラです。 ハロは、雲の中にある、氷の粒に太陽の光が屈折してできるものです。 低気圧などが接近してくると、空の高いところから薄い雲ができて…

娘と息子。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はよくわからない天気でした。 雨が降ったと思ったら。 風も強くなってきて。 それでもwifiがまず問題ないというのはありがたいです。 相変わらず家電は通じずですが。 インターネットに依存していたのだな。と気づ…

チーズを食べよう!

ニューカレドニアから、こんばんは。 早朝にものすごい雨の音がしました。 ドカンと降ったようでした。 それは朝8時過ぎまで続いて。 今日も一日そんな感じの天気なのかな。と思ったら。 9時前にはなんだか青空。 太陽まで綺麗に顔を出し始めました。 素敵…

学校が始まります。

ニューカレドニアから、こんばんは。 らしい青空が戻ってきました。 久しぶりにスカッとした天気です。 こんなに天気がいいと、疑心暗鬼になってしまいますね。 また午後から崩れるのかな。 大丈夫かな。って。 気温も久しぶりに上がったので、夕立が来ても…

雨のあとには。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は、良い天気でした。 台風の尻尾もようやく流れてくれたのかな。と思ったくらい。 青空! でもやはり、午後になると怪しくなって。 大きく降らなかったけど、結局は雨でした。 このところ同じパターンですね。 午後…

この雨は異常です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は久しぶりに太陽が見えて、喜んだのに。 twitterにものせた、今朝の太陽。 お約束のように、お昼頃から雲だらけになりました。 そして15時頃から雨が。 日照時間が短すぎです。 雨が降るとwifiの調子が悪くなりま…

台風が去っても雨。

ニューカレドニアから、こんばんは。 ものすごい量の雨が降りました。 まだまだ降ります。。 ドビーは、規模的には大きくないと報道されていましたが、よほどニューカレドニア近海の海水温度が高かったのでしょう。 熱帯低気圧と台風のギリギリのラインだっ…

今季何度目の台風かしら?

ニューカレドニアから、こんにちは。 熱帯低気圧が接近しているおかげでかなり天気が悪いです。 名前はドビーちゃん。 おかげで、インターネットの調子がかなり悪いので、早めにブログをアップすることにします。 完全に切れる前に。 今日の午前8時より警報…

台風ドビーさんがやってきます。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も、もれなく雨になっています。 この長雨の時期に、日本からのお客さんがいなくてよかったな。と思いますね。 午後1時ごろには、青空も見えたけど。 晴れ間も見えるものの、いつの間にか雨が降ってきたり。 安心で…

自分のルーツを探してみよう。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は。 雨でした(笑。 今日も。 雨でした。 降ったり止んだり。 しかも降る時は降る。 かなり強いです。 角度があるので、窓も開けられず。 窓に叩きつけるくらい強い雨。 青い点がゆっくり移動中の熱帯低気圧の中心…

新学年とコロナと。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は良い天気だったのです。 今朝、twitterにのせた写真。 お昼過ぎに、あれ、おかしいなと思ったら、パラパラときて。 いつの間にか雲だらけ。。 急に強い雨が。 あれよあれよと強い雨が降り出しました。 車を運転す…

ニューカレドニアは多国人種の国です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も不安定な天気でした。 朝からコロコロ天気が変わりました。 青空も太陽も、雷も雨も。。 雨も思ったより降ったようです。 朝は良い天気だと思ったのに。 午後にはこんなに怪しい雲が。そして雨。。 先週の金曜の夜…

伐採と間伐と。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨夜から大雨警報が出ていたにも関わらず、、、結局今日になっても降りませんでした。 まあいつものことですが(笑。 低気圧が近くに居座っているのは確かなのでしょう。 今日は、雲が切れて青空も見えましたが、雲も多…

心と体の声を聞いてみて。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は、湿気が多く、少し動くだけで汗が吹き出てきてました。。 昨日とは全く違う空の色。 灰色です。 朝のどよどよした空。 はっきりしない天気でしたが、軽い夕立の後、雲が切れて青空が見えてきました。 夕立の後。 …

カレー粉で簡単!チキンカレー。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は本当に良い天気になりました。 これぞ、ニューカレドニアの夏!という感じの天気。 日差しは暑いけど、湿気もそう高くなく。 久しぶりです。 やはり青空は良いですね。 気持ちが上向きになります。 雲が少ない! …

思い出してしまったのです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 朝は怪しい雲があって、今日も同じような天気になるのかな。と思っていたら。 今日も降るかな。 大丈夫そう? そんなに風もないのに、雲が動いてくれました。 良い天気? ちょっと微妙。 雨の匂いもしたけど、降りません…

良い親ってどんな親?

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日から2月。 なんだか今年の夏は、雨が多く、湿気の多い変な天気が続いていて、ニューカレドニアらしくないです。 ラニーニャ現象のせいでもありますが、ここまで続くと寂しくなります。 写真も変わりばえのないもの…