伐採と間伐と。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

昨夜から大雨警報が出ていたにも関わらず、、、結局今日になっても降りませんでした。

まあいつものことですが(笑。

 

低気圧が近くに居座っているのは確かなのでしょう。

今日は、雲が切れて青空も見えましたが、雲も多く湿度もかなり高い、蒸し暑い1日でした。

 

 

 

 

それでも雨が降っていないということで、今朝はライチの間伐を。

 

実の収穫時期が終わると、伐採、間伐の時期です。

秋になって葉が落ちる前が、二度手間にならずで良いですね。

 

 

 

伐採と間伐は、意味合いが少し違います。

 

 

うちの場合は、葉が多くなってきて、木の根あたりに陽が当たらなくなっていたので、真ん中を開けるような感じで。

上に上に実がついても、収穫ができないから。

なので、間伐ですね。

 

 

1つ1つの木や枝が太陽に当たるために。

十分な養分を吸収できるように。

枝や幹や葉がぶつからないように

病気予防に風通しをよくするために。

 

 

間伐はそんな意味合いがあります。

 

伐採というと、自分の都合で木を切る。そんな感じのイメージを受けるでしょうか。

 

 

今日は、身軽な主人の友人が木に登って、チェンサーで切ってくれました。

ライチの木はそんなに強くないので、主人のような体重がある人が木に登ると、枝が折れてしまう可能性もあるからです。

 

 

 

 

湿気が多くて、庭に出るだけでもう暑かったですね。

切った枝の片付けをしているだけなのに、汗だくです。。

Tシャツの下で汗が流れているのを感じて、気持ち悪いくらいに💦

 

今日は一日でどのくらいの汗をかいたのだろう。。。

 

 

 

 

f:id:mikomiko85:20220205160119j:plain

ずいぶんスッキリしました。

 

f:id:mikomiko85:20220205164217j:plain

ほぼ同じ位置から撮った間伐前。




次のシーズンにきっとたくさんの実をつけてくれるでしょう。

楽しみにしたいと思います。