心と体の声を聞いてみて。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

 

今日は、湿気が多く、少し動くだけで汗が吹き出てきてました。。

昨日とは全く違う空の色。

灰色です。

 

 

f:id:mikomiko85:20220204130226j:plain

朝のどよどよした空。

 

 

はっきりしない天気でしたが、軽い夕立の後、雲が切れて青空が見えてきました。

 

f:id:mikomiko85:20220204162210j:plain

夕立の後。

 

f:id:mikomiko85:20220204161630j:plain

今更の青空。



今夜は大きな低気圧が接近する予定で、大きく崩れる予報です。

 

 

なのに、こんな青空。

一体どうなるのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝、京都に住むママ友から、久しぶりにメッセージが届きました。

年齢も一緒ということもあり、長くやりとりをしている仲。

彼女には、高校生の娘さんが2人います。

 

 

ここしばらく調子が悪いのが続いているようなのです。

 

 

週3パートをしている彼女は、パートが休みの日でも家で横になれないというのです。

フルタイムで仕事をしているわけでもないのに、昼間から横になっているのは、罪悪感が。と。

 

 

 

気持ちはよくわかります。

でも。

どうなのでしょう。

 

 

 

 

私たちは機械ではありません。

機械でも調子が悪くなるというのに、生身の体の人間が不滅であるわけがありません。

 

調子が悪いなと思ったら、少し休むなり横になるべきです。

 

 

 

 

時々、頭が針で刺されたように痛い。と言うので、きっとストレスを抱えているのでしょう。

 

横になるわけにもいかない。と無理をしてしまう。

辛いけど休めない。

休んじゃいけないような気がする。

 

これじゃ、良くなるわけがありません。

 

 

 

 

 

人間は心と体がつながっています。

心にたくさんのストレスを感じると、体も不調をきたします。

 

やはり、「無理しないで。」というサインなのではないかと。

 

 

 

 

女性は、男性よりストレスに強いと言われています。

だからと言って、体の不調まで我慢することないと思うのです。

体つきは女性の方が弱いのですから。

妊娠出産も体に大きな負担です。

 

 

電化製品でも無理に乱暴に使っていたら、寿命は早くやってきます。

人間の体も同じ。

ちゃんとメンテナンスが必要です。

 

 

 

家族に迷惑をかけられないから。

大丈夫だから。という人も多いでしょう。

 

そうやって知らず知らずのうちにママは無理をしているのです。

 

 

 

じゃあ、調子が悪い時、病気の時に頼れない家族って、、家族なのでしょうか。

無理するのだって、望んでいないはずです。

 

大事な家族のために無理をするのではなく、逆に無理をしないこと。

頼ること。

 

 

 

体と心の声を聞いてみましょう。

おかしいなと思ったら、15分でも横になったなら。

逆に効率も上がるはず。

 

 

 

 

不調のサインを見逃さないように。

自分の体です。

みてみないふりをしないように。

 

 

調子が悪い時に素直になるのは、当たり前のことなのです。