ニューカレドニアは多国人種の国です。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

 

今日も不安定な天気でした。

 

朝からコロコロ天気が変わりました。

 

青空も太陽も、雷も雨も。。

雨も思ったより降ったようです。

 

 

f:id:mikomiko85:20220206162016j:plain

朝は良い天気だと思ったのに。

 

f:id:mikomiko85:20220206162034j:plain

午後にはこんなに怪しい雲が。そして雨。。

 

 

 

 

 

先週の金曜の夜。

うちからそう遠くないところで、乱闘事件がありました。

 

その乱闘の画像がオンラインで流れたこともあり、それを見て加わった人も少なくなかったようです。

 

 

全体で100人ほどの若者が集まっての乱闘騒ぎです。

 

木や鉄の棒で殴りあったり。

車をわざと走らせてみたり。

 

足の骨を折るなどの大怪我をした人まで。

 

 

今回は、郊外に住むワリスの人たちと、このあたりに住むワリスの人たちの対立でした。

 

 

 

 

ワリス、フツナ諸島は、フイジーに近いフランスの海外統治国です。

 

 

f:id:mikomiko85:20220206135218p:plain

 

 

この辺りは小さな島々が点在しています。

先月に大きな火山噴火があったトンガもそう遠くありません。

 

 



ニューカレドニアは、フランスの一部です。

特別共同体という立場で、他のフランスの海外統治国と別の扱いになっています。

 

ワリス・フツナは、フランスの海外統治国ですが、海外準県。

ランクとして、ニューカレドニアと同じではありません。

地理的に、メラネシアですが、住んでいる人種としてはポリネシア系。

 

 

 

バヌアツはフランスとイギリスから独立した、バヌアツ共和国

 

フイジーもイギリスから独立した共和国。

 

ニウエはニュージーランドの独立連合。

 

トンガもイギリスから独立した王国です。

 

サモアはご存知の通り、アメリカ領ですね。

 

 

色々な国の、色々な形があります。

 

 

 

 

 

小さい島国で、ほとんどが農業に従事していて職業の幅があまりないから、仕事を求めてニューカレドニアに移住した人たち。

大学などに通うためにニューカレドニアに移住した人たち。

ニューカレドニアに住むワリス・フツナの人たちは、本国の人口より多いのです。

 

 

 

 

移住してきた人たちは、慎ましやかに生活しているといいます。

ただ、その子孫たちは、自分の生まれた国という意識からか、親の世代と違う独特なアイデンティティーを持っているようです。

 

 

 

 

ニューカレドニアは多国人種が集まる国です。

 

カナックと呼ばれる先住民も多く住みますが、それでも全体の40%ほど。

フランス系が30%。

ワリス・フツナ人が9%。

タヒチ系の人たちが2%。

 

その他、インドネシアベトナムといったアジア人、バヌアツ人。

アラブ系などが続きます。

 

 

 

なので、どうしても民族紛争が避けられないのです。

特に、メラネシアの人たちとワリス・フツナの人たち。

ここもよく衝突が起こります。

 

 

 

お互いがお互いを尊重していければいいのでしょうが、当事者にとってはそう簡単なことではないのでしょうね。