新学年とコロナと。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今朝は良い天気だったのです。

 

 

f:id:mikomiko85:20220207134252j:plain

今朝、twitterにのせた写真。

 

お昼過ぎに、あれ、おかしいなと思ったら、パラパラときて。

 

f:id:mikomiko85:20220207134309j:plain

いつの間にか雲だらけ。。

 

f:id:mikomiko85:20220207134326j:plain

急に強い雨が。

 

あれよあれよと強い雨が降り出しました。

車を運転する際、ワイパーを最速にしないと見えないくらいの強い雨です。

 

うちの庭も大きな水たまりがあちこちに。

 

 

f:id:mikomiko85:20220207134322j:plain

30分もしないうちに!



今夜から崩れると聞いてましたが。。

早く来てしまったようですね。

 

 

本当に急にきたので、びっくりしました。

雨量も半端ではありません。

 

 

夕方になって雨は止みましたが、近くに熱帯低気圧があるので、しばらくは天気が悪くなるようです。

今夜にもまた、降ることでしょうね。

 

 

 

 

 

今日から大学が、来週の月曜から高校、中学、小学校そして幼稚園の新学年が始まります。

 

 

去年のように半分に分けて登校させることも、アクリル板も付けないで、まずは始めるそうです。

マスクは屋内のみ必須になります。

ただ、小学校2年生以下の子供たちには、強制させないようです。

 

 

加えて、学校でワクチン接種有無での区別はしないそうですね。

 

 

毎朝の検温もする必要もありません。

 

 

 

 

 

前回のロックダウンの後。

学校が再開したにもかかわらず、40%近いの子供たちが来なかったのです。

学校での感染を恐れたのでしょう。

 

 

 

今回はどうでしょうか。

 

すでに、あちらこちらでクラスターが発生しています。

毎日の新規感染者は、今までのどの時期より多いです。

 

 

 

今日の政府の発表によると、症状がある人のみ、自宅待機になるとか。

濃厚接触者や陽性だけど症状が出ていない人は、学校に行けるのでしょうか。

 

 

 

屋外でマスクをしなくても良いならば、校庭でも友達同士で話をすることもあるでしょう。

これはリスクがありそうです。

 

 

 

学校は安全だという根拠があれば、親も納得するでしょうが、こればかりは難しいです。

 

 

でも、いくらオミクロン株が重症になるケースが少ないとはいえ、感染力は強いのです。

マスクだけで防げるでしょうか。

 

色々と不安ですね。

 

 

 

 

 

オーストラリアは、2月21日以降、2回ワクチンの接種を済ませている人に対して、国境を開けると宣言しました。

もちろん、規制はあるようです。

 

逆にニュージーランドは、今年の10月まで、国境を開けないと発表しています。

 

 

 

 

まだまだ問題点が山積みです。

1つ1つ潰していくしかないのでしょうね。