寒いです。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今朝はまた寒かったです。。

 

猫のドラも家の中で日差しが届くところで縮こまっていました。

ソファーに上がればいいのに。

 

 

 

手が届くところに花が出てきました。

ライチの花です。

小さくて可愛らしい花ですよね。

 

 

 

 

 

昨日の撤去で、ほとんど道路に障害物がなくなりました。

少し路肩には残っているものの、通行はできます。

が、道路の掃除までは終わっていなくて、、通る時には注意が必要です。

 

 

今回の暴動で70%もの被害を受けた、ある中学が廃校を決めました。

修繕をするのも限界があり、さらに巨額の資金を投入するのは難しいと判断したからです。

もともと通っていた子供たちは、いくつもの中学に分かれて編入することになるでしょう。

規模が大きな中学だったので、その手続きも大変そうです。

 

編入する子供たちも、馴染むのに時間がかかるでしょう。

この中学はカナック系の子供たちが多く通っていたからです。

 

子供たちの中でも、人種が違う子供とは遊ばないという暗黙のルールができあがってしまっているようです。

これが一番怖いことです。

親がそんな姿勢なのでしょう。

 

でも、この国の場合、1つの人種だけで独立を考えるのは無理なのです。

 

ピュアなカナックの人たちはもういないからです。

どこかで、フランス人、バヌアツ人、フィジーやワリスフツナ、アジア系が混じっているのです。

 

他者を排除するのは簡単です。

逆に受け入れるのは簡単ではありません。

 

でもどこで線を引くのでしょうか。

 

 

 

自分たちの土地だと主張するのはわかります。

でも、戦後、日本人が日本という国を守ろうとしたのとは違います。

 

 

 

暴動が始まってからそろそろ3ヶ月。

最近はなんとなく静かになってきたようには思えます。

 

なのに根本的なことは何も決まっていないのです。

 

このままなし崩しになるのは怖いです。

またいつ暴れるのか予想がつかないからです。

 

 

終着点はどこなのでしょう。

それはいつのことになるのでしょう。

 

早く落ち着いて欲しいです。