どうするのがいいのか。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日も引きつづき、色々な音が聞こえてきます。

近くて大きい音。

遠いから小さい音。

 

道路を塞いだり、軍警と追突してみたり。

 

昨夜は小学校が燃やされました。

どうして学校を襲撃するのでしょう。

楽しみにしていた子供達が多かったはずです。

 

 

 

 

今朝、10時に固定電話から私の携帯に電話がありました。

覚えやすい番号が表示されたので、もしかして息子の学校かと思えば。。

 

授業が終わったので、息子さんを迎えにきてください!

と男性が怒鳴っているのです。

 

いや、うちの息子はさっき近所のおばさんたちと買い物に出掛けていきましたが。。。

 

あの〜。どちら様ですか?と聞いてみると、、

近くの中学との答え。

うちの息子は中学生ではないので、間違えですね。というと。

間があってから、そうですか、良い1日を。

 

ですって。

まず名乗るべきだし、間違え電話なのだから謝るべきだし。

 

慌てていたとはいえ、、こんな人が学校の先生なんだ。と少し寂しく思いました。

 

 

それにしても10時で授業が終わってしまうとは。

今週は時短をとっている学校が多いは聞いていましたが。

2時間程度の授業なのでしょうか。

 

これでは休んだ分を取り戻すのは難しいでしょうね。

 

 

 

 

 

隣人から、アボカドをいただきました!

私は大好きです。

 

 

 

ソフトボールサイズの丸いアボカドです。

1つ柔らかくなっていたので、開けてみたら。

やはりタネが大きい!

 

 

 

実は500gで、、種だけで100gありました。

 

 

タネを外すと、、

しっかり詰まっています。

食べがいがありそうです。

 

こんなお裾分けも有難いです。

 

 

 

 

早くも6月の最終週。

結局、暴動後主人の仕事はありません。

ということで来月の収入も難しいと思われます。

 

 

終わりが見えない暴動。

明け方までのボランティアの警備。

自分たちの仕事に戻っていく近所の人たち。

 

さすがの主人も焦っているようです。

確かに、貯金も寂しいです。

 

 

だからでしょう。

この島を出ることも考えたい。と言い出しています。

そうなると1番の候補は日本です。

 

暴動の後ですから、この家の価値が下がっているでしょう。

それに、主人も息子も日本語の読み書きができません。

 

そんな状態で日本に移住するのは、どうなのでしょう。

 

 

息子のことを考えると、ここで手に職を付けてから、と思うのです。

 

でも、独立賛成派が実力行使に出ました。

このまま原住民以外の人間を排除する気でしょう。

 

たとえ今回、この暴動を抑えたとしても、数年後数十年後にまた同じようなことが起こると思われます。

 

 

 

冷静に、そして慎重に。

考えることはたくさんです。