悪いことばかりじゃない。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

こちらは聖霊降臨祭の祝日が明けて、普通の日に戻った。。。はずのニューカレドニアです。

 

 

近くからピストルの音、戦車が通る音。

これは普通ではないです。

緊張感はそのままです。

 

 

うちの主人は近くで、近所の人たちと交代制で警備にあたっています。

 



男性で回しているのですが、何せこの近所、高齢者が多い。のです。

しかも、主人は40代後半ですが、そこから、息子の世代まで開いてしまっています。

間の世代がいない。

子供がヌメアに住んでいるとか、フランスに住んでいるとか。

 

 

そうなると主人が息子と一緒に夜の担当。

水曜から毎夜、12時間以上外で待機。

かなりキツくなってきているようです。

 

息子は4時間ほどで戻ってますけど。ね。

 

 

 

そうでしょう。

この時期、朝晩はかなり冷えます。

いくら暑がりの主人でも、寒いでしょうし。

 

やはり、息子の同世代も、警備に駆り出されているようです。

 

 

これ以上の被害を避けるため。

広げないため。

 

いくらフランスから軍隊が到着しても、全てフォローできるわけではありません。

自分の街は自分で守る。しかないということです。。

 

ありがたいことですが、いつまでこれは続けたらいいのか。

 

 

 

 

 

色々と暗いニュースが多い中。

 

 

ようやく、日本の政府も日本人観光客の救出に乗り出してくれました。

帰国日が決まったら、気分的に落ち着くはずですね。

 

 

 

 

それと。

高校時代の友人から心配のメールが届きました。

もう何年連絡をとっていない??8年くらい?

今回の暴動で、思い出してくれたようで。

飛び上がるほど嬉しかった。

 

長々とlIneをしたから、今でも興奮状態です。

聞いた近況も良いことばかりじゃないけど、でもよかった。

 

生きていれば。です。

 

 

 

今回の暴動もひどくて落ち込むけど、悪いことばかりじゃないはず。

前を向いて、しっかり生きようと思うのでした。