無職になりました。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日も穏やかな天気でした。

 

 

 

夕方、空を見上げてみたら、庭のライチの木に小さな蕾を見つけました。

確かにもう7月。

そんな時期です。

 



 

5月13日の夜から始まったニューカレドニアの暴動はまだ続いています。

昨夜も今夜もまだ爆発音が聞こえて、空には軍機も通ります。

 

長く住んでいた私も、ここまで続くとは思ってもいませんでした。

いつものような特定の町だけのゴタゴタだから、ほっておけばいつの間にか収まるはず。

 

私だけではないでしょう。

そう考えたのは。

 

 

確かにウクライナとロシアの戦争も、長くて3ヶ月。と予想した人は多かったはずです。

でも周りの国を巻き込んで長く続いています。

 

ニューカレドニアの暴動はどうでしょう。

 

 

今日もラジオではスーパーの品揃えなどの情報が飛び交っていましたが、その中でも中古の販売が目立ってきました。

 

冷蔵庫やテレビなどの大型電化製品。

車やバイクなども。

 

依頼主はきっとニューカレドニアから出るのでしょう。

いずれも相場よりずっと安い値段でした。

 

掘り出し物があるでしょうが、、なんだか寂しいですね。

 

 

 

 

今朝、主人の会社のボスから電話が入りました。

仕事があるのかなと思ったら、今後の相談でした。

 

このままでは失業保険が適応にならないから。と提示された案は。。

 

辞めること。です。

暴動のせいで会社が立ち回れなくなったので、辞めてもらいました。ということにすると。

 

今日付で辞めさせることにより、有給分を現金化して。

失業保険の申請に入ると。

 

そう、自分の都合により辞める場合は、失業保険の対象外ですからね。

 

仕方ないです。

主人は了承していました。

この分ならいつまで続くかわかりませんから。

 

ということで主人は完全に無職になってしまいました。。

 

 

失業保険は60%です。

確か3ヶ月。

それでも収入がないよりマシです。

 

 

落ち着いたら再雇用してくれと約束して電話を切ったようですが。

 

 

失業者はとてつもない人数。

ニューカレドニア政府だけでは払いきれない額でしょう。

 

 

まだまだ心配はつきません。