昨夜は警備に出かけてきました。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は雲が多い空模様でした。

 

 

 

昨夜、うちの近くのバリケート前で主人と一緒に警備に当たりました。

うちの近くのバリケードには、外出禁止の夜20時から朝6時まで、代わりがわり男性軍が4人体制で担当しています。

 

3シフト制です。

20時から23時まで。

23時から2時半まで。

2時半から6時まで。

 

昨夜の主人は23時から2時半までの予定でした。

 

5月14日から始まった警備ですが。

その時は近所の男性ほとんど参加していましたが、仕事に戻る人たちもいて、今では参加率が低くなっています。

主人のグループも4人のうち2人が来たり来なかったり。

 

前回も主人1人だったというので、昨日は参加したわけです。

 

出てきても、1時間ほどで、見回りに行ってくる。と言いながら家に帰ってしまう人。

連絡もなく来ない人。

 

 

もちろん、外で何時間も待機するより、家でゆっくり寝たいのはわかります。

でも、仕事が始まったからできないのであれば、グループの再編成をするなり取りまとめている人に相談するとか方法があるのではないかと思うのです。

 

ここまで長びくと思ってもいなかったからでしょう。

確かに、疲れてしまった人も多いでしょう。

 

 

うちの近所はこうですが、24時間体制で住民が待機しているところもあります。

警備ができない人は食事の差し入れをするなりで、参加しているようです。

どこも大変です。

 

 

やはりまだ安心できません。

爆発音も聞こえたり。

ヘリコプターや軍機が低空飛行をしていたり。

放火されたところは多くがそのままです。

 

暴動前と生活が一転してしまったのです。

 

 

主人の仕事にしてもそうです。

今まで正社員として積み上げてきたものが、再雇用時には0からのスタートになるわけです。

しかも、再雇用は確約されていません。

このまま会社が傾くのであれば、雇用どころではないでしょうからね。

 

6月にボーナスが出るはずだったのに。

結局立ち消えです。

 

 

 

 

そんなささくれた気持ちを落ち着かせるために、今日も編み物を進めています。

そんな余裕があるなら、大丈夫そうだと思う人もいるでしょう。

 

でも、こんな時ニュースばかり見てそのことばかり考えていたら、、、病んでしまいます。

 

 

 

残っている毛糸が少ないので、先に自分のチューニックでも作ろうかとゴソゴソと始めていたら、主人からネックウオーマーを作って欲しいとリクエストが入り。。。

 

仕方なく、自分の分は長い棒針で。

主人の分は輪にするので短い棒針で、並行して編んでいます。

 

 

新しい毛糸を買いに行かないといけないタイミングですが、、同じ色が見つかるでしょうか。

こんな状況で在庫があるかも微妙です。

 

 

今夜は主人、2時半から6時まで。

息子と一緒に出るそうです。

 

私は家にいるつもりです。