明日、マクロンさんがやってきます。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

先週の月曜、13日のストライキから始まって、その夜には暴動に発展してしまったニューカレドニア

月曜から数えると、10日目です。

 

15日の水曜の夜に12日間の緊急非常宣言がかかってしまって。

15日を1日目として数えると26日まで。

 

 

 

それでもこの数日はかなり落ち着きました。

まだピストルの音やら何かの爆発音なりが聞こえてきますけどね。

 

ようやく昨日からうちの近くにも軍事警察が待機するようになり、うちの主人も負担がかなり減った。といいます。

気分的に違うのでしょう。

素人では限度があります。

ありがたいです。

 

 

そうしてうちの周辺が落ち着いたので、少し範囲を広げて見ているようです。

 

こうなった今は独立派だろうが関係ありません。

命を守るために助け合う。こと。

 

 

 

 

 

そう、火曜の夜、ピストルの音などを怖がるだろうしと、犬のタイヤを、倉庫に入れたのですが。

倉庫の内側ドアをよく見てみたら。

なんと!壊してました。。。

 

 

確かに暴れていたので、何かやらかしているだろうとは思ってたのですが。

ここまでとは思わず、びっくり。

 

 

今朝、お詫びに骨つき肉をあげました。

 

 

本当に器用に指で挟んで骨から肉を取っています。

賢いのかな?うちの犬。

 

 

 

猫のドラも少し機嫌が悪くなってきています。

餌がなくなってきました。。

 

 

いつも購入しているドライフードを見つけられてないので、缶に入ったウエットタイプの餌を買ってきたのですが。

 

少ししか食べない!

むむむ。

 

安いのを買ったからいけないのか。

好みじゃないのか。

しばらく誤魔化せると思ったのに、難しそうです。

 

明日探しにいかないと行けなさそうですね。

 

 

 

そんな2匹で愚痴を言っているのでしょうか(笑。

私にバレないように。

 

 



 

 

 

 

 

うちの隣町もいろいろ燃やされたり、壊されたりしています。

ですが、うちの町は被害がありません。

住民による警備がうまく回っているからでしょう。

新聞にもそう出ていました。

 

その辺は、、主人や参加している人たちに感謝したいですね。

 

 

 

明日にはフランスのマクロン大統領がやってきます。

 

 

 

 

 

 

今日、悲しく思ったこと。

今回の暴動で、取り残された方達に。

 

どうしてそんな危険なところに行ったのか。

事前に確認しなかったのか。

勝手に行っておいて、政府に助けを求めるだなんて。

 

などとかいう非難のメッセージが届いたそうです。

いつ帰国できるかわからず、不安な気持ちで過ごしている人たちにかける言葉でしょうか。

 

 

 

暴動が始まるとわかっていてここにきたわけではありません。

暴動の最中に来たわけでもありません。

ここに住む私もここまでひどくなると思っていなかったのに、どうして観光客の方たちが予想できたでしょう。

 

 

どこに住むにしてもどこに行くにしてもリスクがあります。

日本で、地震後に孤立した人たちの、助けてというメッセージに、地震が多いのはわかっているでしょう?そんなところに住むからだよ。と言う人はいませんよね。

 

 

非難より、気遣う気持ち。

これが今必要なんだと思うのですが。

違いますかね。