いつの間にか木曜です。。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は木曜ですね。

早くも。

1週間もいまいち何をやったのかで、過ぎてしまっている感じです。

 

今日はマクロン大統領がフランスから到着しました。

住民全てが歓迎しているわけではない。というのも事実です。

 

北部では、到着に抗議をして、住民たちにより道路が封鎖されています。

そうですね。

フランスの力を借りたくないと、自分たちで回避できると言っているわけですから、歓迎したくないのは当たり前です。

 

でも今現在、フランスからの援助がなければ、生きていけていない状態です。

 

 

 

 

今回の暴動で、いくつかの日本メディアから取材の依頼が入りました。

場所もいまいちだった知らなかったくらいのマイナーな島を、遠く離れた日本から取材するのは大変でしょう。

ニューカレドニア日本人を捕まえようとするのは、普通だと思います。

 

でも。

ここに住んでいる日本人は、ほとんどが観光業についています。

いいニューカレドニアのイメージを広めるためには、賛同したいと思っていますが、今回のような悲惨な状況を日本に流すのは躊躇するのです。

もちろん、自分たちにマイナスになりますからね。

 

 

その取材にしても、、無料です。

日本のメディアの人たちは会社から給料が出ているでしょう。

芸能人に群がるレポーターもカメラマンも、ボランティアでやっているわけではないでしょう。

 

でも今回、現場で取材するのは、、ここニューカレドニアに住む一般人です。

 

メッセージを打つのにも時間がかかります。

通話であったなら、しっかりと調べてからになります。

 

こんな状況で時間は有限ですよね。

少しでも謝礼として何かあればまた違うでしょう。

モチベーションも変わってくるでしょう。

 

 

なので私は、領事事務所なりに取材をしてもらうようにお願いしています。

自分が言ったことに、何か尾ひれがついて間違った方向に解釈されるのが困るからです。

昨今、twitterSNSなどにおけるインフルエンサーの影響力がどんどん強くなってきているからです。

 

 

情報は無料ではありません。

インフォメーションセンターのスタッフでもそれを仕事にしています。

スペシャリストとして、誇りを持って仕事をしているはずです。

 

 

 

それでも、断りきれなかったメディアと少し連絡を取り合いましたが。

 

間違った情報を流さないように細心の注意を払うこと。

風評被害を出さないように、復興の様子も伝えること。

そして、メッセージでのやりとりだけ了承しました。

メッセージなら、お互い証拠が残るからです。

 

 

 

 

今日出かけたお店。

棚が空っぽ。

 

 

いくらお店が営業していても、商品がなければ、行く意味もありません。

私が買いたい品物は、もちろん他の人も必要なものだからです。

 

 

 

 

ロータリーに壊れた車が通行を邪魔しています。

 

 

 

バリケードが残ったまま。

車は路肩を走ります。。

 

 

 

 

マクロン大統領はもう1日滞在します。

明日の午後にでも、何か発表があることでしょう。