きちんと申告するのはいくつになっても難しい。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今週末は天気が崩れる予報だと言っていたし、昨夜もかなり強い雨と風だったので期待していなかったのですが、、

朝起きたらキレイに晴れ渡っていて。。びっくりです。

 

 

 

とは言っても、お昼前後と日が暮れてからに強い雨が降ってきてたので、やはり大気の状態は不安定だったようです。

気温も低いです。

朝晩は16度くらいまで。

日中部屋の中でも20度を超えるか超えないかくらいです。

風が強いので、外にいるとなおさらです。

 

 

 

数日前に主人の友人夫婦が遊びにきていたのです。

5歳の娘ちゃんを連れて。

 

その夫婦は頻繁に遊びにくるからでしょう。

主人とタバコを吸いながら話をして。

娘ちゃんは勝手にうちの庭で遊んでいる。

あの日もそんな感じでした。

 

で、彼らが帰ってから、テラスに置いておいたソファーをふと見てみたら。。

黄色と赤紫のシミがソファーにかけておいたタオルについているではないですか。

 

 

 

今日もその家族が来たので、娘ちゃんに聞いてみることにしました。

これ、覚えている?と。

彼女は、自分のスプレーだと。

 

お母さんから1mも離れていないところで話を聞いてみたのに。

そのお母さんは見て見ぬ振りでしょうか。

何も言わずで、違う方向を見ていましたね。

 

もう一度彼女に、ごめんなさいは?と聞くと、、、何も言ってくれませんでした。

寂しいですね。

 

 

親は彼女が家からスプレーを持ってきているのはわかっていたはず。

いくら頻繁にきているところとはいえ、気にかけるべきでは。

夫婦とも話に夢中なのか、娘ちゃんのことは見てもいないなのでしょうか。。

 

子供のスプレーですから、水性でしょうけど。

でも、洗えないものに色がついていたら。。

 

 

まだまだ5歳です。

自分がしたことが悪いことだと思っていなかったかもしれません。

子供が小さいうちは、親がフォローするべきでしょう。

自分の家の中ならともかく、人の家です。

 

躾は、大事なのだなと思ったのでした。

 

 

 

 

それから息子の彼女もやってきました。

いつも通り、主人が息子と迎えに行ったのですけどね。

 

この子も親の躾がよくわかります。

手伝わないのも慣れました。

でもせめて、作った食事を美味しそうに食べて欲しいな。と思うのです。

 

お願いしたトイレットペーパーも忘れたようですね。

何も言ってくれませんでした。

忘れたなら彼女の口から聞きたかった。

彼女は20歳。

5歳の子供とは違うはず。

 

これまた寂しいです。

 

 

私の躾が全て正しいとは思いませんが、、やはり非を認めるというのは難しいことだけど大事なことですよね。

 

 

 

 

そして、息子の学校は。

何度もズルズルと延びて、8日の月曜からということでしたが。

今日の午前中に連絡が入り、12日の金曜からと。

でも夕方には担任から連絡が入り、15日の月曜からと。

 

 

学校から南へ行く道はまだバリケードがいくつもあって通れない状態なのはわかります。

これで、モチベーションを保て。というのは難しいと思うのです。

 

 

今回の暴動で19校が半壊、9校が全壊という状況です。

被害がなくても、周辺が落ち着かないために再開できていない学校もあります。

8000人以上もの子供たちが、影響を受けているのです。

 

 

前のように穏やかな日々に戻るまでには、かなりの月日がかかりそうです。